続き
 奥 徳 富 岳 2
ここは暑寒別岳、南暑寒岳の展望台
アップして下山11時45分
山頂から下の瘤、危険な所10m位だが気をつけて行く あとは薮漕ぎだけ
郡別岳〜幌天狗岳の稜線ここから見ると険しくない。少し霞む
登る時濃霧迷う地形、GPSのある人この間
3ヶ所ポイント付けた方が良い。
遠景霞む
郡別岳つり尾根昨年時間切れで断念する。昨年郡別岳山頂から険しく見えたが!
帰り自分の踏み跡消える、間違え少し上を行く
急斜面足に力が入る足が攣る休み休み行く。
水補給、暑い!ざら目雪食べる。足が攣る時は、
塩分、甘いもの、水の補給と休憩、筋肉を揉む。
尾根裾回りこんで滝スノ−ブリッジあった胸なでおろす何時落ちるか足早に渡る、暖かいこれからは無理だろう。切れ目があるスノ−ブリッジだけは何時落ちるかも知れない。
水量多い雪融け進んでいる
雪は崖にへばりついいているズンと落ちる事はないと思うが、スノ−ブリッジが落ち、このまま融け崖になるのだろう。下りる時アイゼン付けた方が安全です。
スノ−ブリッジなければ郡別岳に変更
川沿い危険避けて郡別岳登山道に出る、奥徳富岳の滝に行く時は右のミズナラ木から右折
川が開けたらスノ−ブリッジがあれば、ここまで真っ直ぐ来た方が早く着きます。
これから雪が融けると増田の沢、熊ノ平は熊の棲みやすい環境です、熊対策はがっちりと・・・
迷いやすい地形、熊の新しい爪足跡!廻り見渡す!今日は熊装備してきた。 林道終点の渡渉心配していたが水量そうでもなかった。
林道にカタクリ、エゾサンゴサク・渡渉の所でアイゼンをはずす足がらくだ、林道は雪が融け長靴歩きは最高!(つま先鋼鉄入り長靴)花を見ながらゆっくり下りる。この辺はサクラソウも咲くのかな葉が一杯ある。
水溜まりにエゾノリュウキンカ、熊もいる訳だ!
これが生っている所は熊に気をつけて下さい。
(熊の餌)ゲ−トの近くに糞がありました。
17時車に到着・予定時間1時間遅れた!雪が融けるこの先2〜300まで行ける。暖かい一週間もすれば車終点まで行けそうな気がします。

道路脇車デポ〜6時間40分〜頂上〜4時間15分〜車デポ
コ−スタイム11時間40分
 休み時間多い参考になりません。
奥徳富岳は今の時期危険です、4月が林道歩きが多いが安全なような気がします。
(ピッケル、アイゼン携帯の事)

林道のゲ−ト開放されていましたが鍵が付いていました、帰り開放されていましたが森林管理署に確認した方が良いのでは!閉じ込められる恐れありと書いてある。ゲ−ト、林道下見など6回通りましたが6回とも開放されていましたが、念の為・・・

ペ−ジのはじめ 雪山登山