さっぽろ雪まつり平成17年度
 平成17年2月7日〜13日 平成17年2月11日天気晴時々曇り 気温ー5度 
  真駒内(自衛隊基地会場)40年にわたり第二会場として親しまれて来ました。
北海道自衛隊駐屯人員削減、雪像も削減され大雪像4基だけです。来年は会場移るそうです。
真駒内会場は今年で終わりです。真駒内は家族が楽しむ会場です。
 しまじろうとあそぼう!子供に人気横に滑り台がある。
日韓国交正常化記念・水原華城    今年の真駒内はさびしい雪像です。
 
大通り会場
 大通り2丁目、大通り会場は、夜電飾が付、きれいです。
 大通り西4丁目  地球からのおくりもの
 上手に出来ている。
 大通り西4丁目・向かい合わせに2基の大雪像ミッキーとミニー
 氷の像・食用の氷を積み上げたものです。ライプチヒ旧市庁舎
 国会議事堂・雪像の大きさ人と比べて下さい。
 
 
 
名古屋城 雪だとは思いません、精巧に造られています。 
ヨン様 人気があって人が集まる。
 
 台湾 竜虎塔
 
雪降っては排雪に大変 
 
除雪大変だがさっと 降るとこの様にきれいになる。
 
 

国際雪像コンク−ル 
カナダ 優勝(熊)  日本 準優勝(写楽)

 
ススキの会場
 氷の芸術
 
 すすきの会場は氷の像、おもにホテルの調理師さんの作り。
 
 
 
 
最優秀賞 
 
 
 

今年の札幌は雪が多い雪像がきれいです。ほど良い寒さで雪像、氷像も安定して最高です。
小泉総理大臣札幌雪祭りを見学。小泉首相は「こんなに見事となものだとは思わなかった,労作だね。」
と感想を述べられた。

外国人、年々多くなります。韓国.台湾.中国が特に多くなりました。
大通り、真駒内、すすきのの各会場合わせて3百余基、巨大雪像、
繊細な氷の彫刻、感嘆な声が聞こえる。
              
                           札幌雪祭り目次へ

     
inserted by FC2 system