札幌近郊の山 余 市 岳 標高1488m
平成24年8月31日 金曜日 天気晴
【道路情報】札幌方面から高速札樽自動車道、朝里インタ-降りる、小樽~定山渓線右折、高速道路をくぐりすぐ信号をキロロ方面に右折、毛無峠を下りてキロロリゾ-ト入口左折、キロロリゾ-トホテルまで。
キロロリゾ-トホテル右端駐車場が登山口道路。
上のホテル夏場は休業のようです。
登山者は角に止めるようです。
さて車中泊リゾ-トの駐車場気が引ける
少し下りて冬場の駐車場に停めさせてもらう。
今日は余市岳を見ながら寝ることになる。
平成17年から林道を車で通行できなくなって余市岳は3.9㎞を歩く事になりました。
林道の道路幅がなく工事車両の邪魔になるので通行止めです。1時間チョット歩きのようです。
青線は林道歩き3.9㎞私は75分かかりました。林道は砕石の石ごろごろ、靴底は固めの靴を履いて下さい。
今日も暑くなりそう5時出発始めは一車線
林道分岐から小型車交わせる広さだが・・・
9年前に来ている変わりないトイレもある。
リフト潜ると登山口、先行者マンテンバイク
50分かかったそうです,帰りは15分だそうです、私は75分。
15/6/22ポケットからカメラ落とし
デジカメ壊す、当時のカメラ320万画素だった。
余市川の川沿いを行く。 根曲竹がうっそうと繁っている、余市川のほとりは
気持ちが良い。始めの渡渉何ともなく渉ったが、二つ目の渡渉水量多い、飛び石で渡る。
登山道は良い 段差のあるダケカンバの根の階段ジグザクに登る。 
登りきると木の間からめざす山頂が見え隠れする。 
両側にダケカンバ・エゾ松・笹の道。
樹林の間から余市岳 後ろにゴンドラ終点が見える
笹鬱蒼、登山道が亀裂になって歩きにくい T字分岐ゴンドラ動いていない
余市岳後ろに尻別岳、左に無意根山、中岳
分岐定山渓登山道 見てみる鬱蒼とした笹、俳道だろう
これを予定していたがメ-ル友、「やめた方がよい」
と教えてくれた、先行者も何年か前通った
ことがあるが藪漕ぎが凄かったと言っていた。
余市岳コルに下りて行く
登山道が見えるきつそうだ
定山渓天狗岳、遠くに百松沢山、鳥帽子岳、神威岳
120度パノラマ 朝里岳、下に定山渓登山道の踏み跡が見えるが・・・
朝里岳右は白井岳、雪山は,この辺付近の藪は雪の下最高です。
尾根をジグザクに登って、登山道が亀裂になって流され
岩礫が露出歩きにくい。この様な所は固めの登山靴が良い。
ハイマツの中を通り
登りきると展望が開ける、コンクリ-トで固めた
ケルン、慰霊碑だった、頂上かと思う。
この先にかすんでいるが羊蹄山遠望。
300m先山頂 字が薄くなった
覘くと見えた、けっこうある ハイマツ帯を抜けると
ハイマツの残骸を通り、上までは平らな道。
この辺一帯、山火事でハイマツが 涸れ骨の
ように見え、あわれだ。
花は終わっているが少しある。
9時頂上 山頂広い見下ろす展望ではないが曇って
霞んでいるが展望良い。360度見晴らしは良いが
ハイマツに囲まれ展望さえぎる、 高度感はない。
望遠で 遠くに大雪山?十勝連邦、増毛山地?
札幌近郊の山並 白黒の世界
尻別岳、羊蹄山
余別岳、積丹岳
定山渓方面の展望は最高。 下界は気温26度ここは、
さわやか登山者の特権!!展望が開けて来る

定山渓天狗岳、後ろに鳥帽子岳・神威岳が見える。
何時も気にしてる、なんだろう無意根山からも見える。
無意根山、中岳、後ろに徳舜瞥岳、ホロホロ山 下にキロロリゾ-ト
慰霊碑に戻って、240度パノラマ曇っているが展望最高、右が余市岳、山頂尾根は滑らかだ。
ニセコ連邦 下に登山道?何処から登ってくるのかな?
大雪山かな?前回はこの様に見えなかった再度登って見るものだ・・・
霞んで増毛山地?
ヤマハハコ 登山口近く コケモモの実 山頂付近 ゴゼンタチバナ 山頂付近
エゾリンドウ 山頂付近 コガネギクは至る所に 汚くなってきたもう終わり
登山口車一台鍵NO知っている人だな、15/6はあそこに停めて登ったが!リゾ-ト工事の為通行止めか・・・
リゾ-ト関係の車、ルートバン4台にあったがトラックは一台も通らなかった。
ゲ-ト登山口~1時間15分~登山口~2時間45分~頂上~2時間20分~登山口~1時間~ゲ-ト登山口
コ-スタイム 8時間10分 休息含む 林道歩き靴固めの履いて行ったが足つま先、底痛くなった。
今日の展望はモノクロだったこれもなかなか良い・・・

                     

 
inserted by FC2 system