札幌近郊の山
馬追山(瀞台)
標高272m~長官山標高254m

平成24年5月14日 月曜日 天気晴

再度登って見て内容が変わっている長官山は展望悪い登らないつもりでいたが
展望台の周りの木が伐採され最高な展望台になっていたきてよかった。赤線登り 茶線下り
馬追山(瀞台)登山口に着く、コ-ス2.3㎞ 9時 標高63m 冬道は雪で隠れ右の
林道を行った、かなり遠回りした。
すぐニリンソウが道端に ツルシキミの花
エンレイソウ ミヤマエンレイソウ
エンレイソウは今咲きどころ山頂近くまで咲いていた。
 エンゴサクは同じようだが細葉、丸葉、色もさまざま
春をいろどる春一番に咲く花、もう終わりかけでした。
スミレも種類が多い
フラワ-ロ-ド久しぶりの二人登山のんびりする。
黄色、福寿草、紫エゾエンゴサク
登山道両側に咲き、見事です。4/26
馬追自然遊歩道整備され歩きやすい
林道に出る、登山口から林道通ると、ここに出る遠回り 登山道に入る、帰り林道から帰る
雪山は林道が楽です。
自然歩道、木には名前がつけてある 登りになるが歩きやすい
表示がある整備されている
フッキソウ、エンレイソウ、低山いたるところに咲いている 上に来るとヒトリシズカ
ニリンソウは登山道びっしりフラワ-街道、最高な登山道
自衛隊基地のフエンスもうすぐ山頂。
基地の中フエンス越にアイヌネギが至る所に、フエンスを堺に一本もない。基地の中は保護されている植物も大きくなるわけだ。この山は基地以外アイヌネギは絶えた。
10時頂上 三角点 天測点
ここの天測点第一号なんだ・・・ フエンス過ごしに長沼温泉
かあチャン登山やめて友達と温泉・・・
フエンスが高い展望そがれる、雪山は積もっているからフエンスの上から見えるが!
椅子の上に上がってカメラだけヤット!
石狩平野ここから見ると平らだ、大きな津波大丈夫かな・・・江別大橋でGPS標高3ⅿ
今日は天気が良いが札幌方面霞んでいる自衛隊の基地だけが良く見える。
アップして長沼市街遠くが霞む、これからしたがない・・・
山菜採りに旧林道下りる 林道あれている雪山はここを通る
誰も通らないウドが生っていた10本採れた 途中から良くなり登山道に戻る

林道分岐から山菜を採りながら、冬登った道を戻る、ウド、アズキナ食べる分だけ採りながら下だる。雪道は登山道を探すのに大変だった夏道はその辺楽だGPSはいらない登るのにも早い。登山口11時5分着
登山口〔9時25分〕~1時間~頂上~1時間5分~登山口 コ-スタイム2時間5分 休息、山菜取り含む