続き   十勝幌尻岳2

頂上尾根頭に着く向に札内岳かな?登山道が見える。
幌尻岳が雄大、まだ登っていない戸蔦別、北戸蔦別が列なっている。
幌尻岳堂々とした山塊だ!
山頂尾根を行かないで下をトラバ−スする様だ。
やっと山頂が見えてきた
雲が湧き出してきた天気変わりそう
山頂尾根に咲いている花
リネンソウ イワギキョウ イワブクロ
山頂広い 頂上10時20分 表示消えてない
分かっていれば作ってきたのに・・・
雲が下から沸いてくる十勝側は真っ白 こっちの方面見たかったのに残念
30分待つがあきらめ下山。
コケモモの実 イチヤクソウ
隠れた所に
ウツボグサ 林道に咲く
林道に多い車に踏まれるぞう
コケモモの実食べれる、熟すると甘酸っぱい、この実が生ると熊が食べに上がってきます
特に親子熊、気をつけて下さい、ナナカマド、クロマメノキの実もそうです。
下りるのも急坂良く登ってきたものだコガネキクだけ慰めてくれる・・・尾根平らな所もある足早に下だる〜
上の駐車場あと5分で登山口14時50分
予定の時間で下りられた。



登山口〜4時間〜ガンバレ〜1時間20分〜頂上30分休憩〜1時間30分〜川原〜1時間20分〜登山口
登り5時間20分 下り3時間50分  コ-スタイム9時間50分休息諸々含む 予定の行動でした。

十勝幌尻岳は川原歩き半分、急な尾根登り半分途中はまったく景色はゼロ春には登山道、春の花が見れるでしよ。秋の紅葉はもみじ、ナナカマドがある、きれいだと思う、今回は山の展望期待したが残念でした。

 今回6〜7日と登ったがコイカクシュナイ岳〜ヤオラマップ岳〜1839峰の足慣らし登山です、どこまで耐えれるか体に聞く登山でした、二泊三日縦走装備に耐えれるかご期待下さい。



 


 
inserted by FC2 system