北海道の山登山
表大雪  大 雪 高 原 沼 沼めぐり
平成17年9月26日 天気 晴

今日札幌に帰る予定だったが、夜中1時ごろふと目を覚ます、窓が明るい?月あかりだ、今日も天気良さそうだ。ここは層雲峡、大雪高原沼は紅葉が一番良い時、せっかく来たのだから帰る事はない・・・朝5時過ぎ目を覚まし相棒に「足の筋肉大丈夫」?「大丈夫」窮境!大雪高原沼、紅葉見物決まる。

旅館7時30分出る、旅館裏通りに(大雪山弁4色おにぎり)を買い大雪高原沼に向かう。 国道273号線・銀泉台分岐交差点より3km帯広方面に行く、大雪高原温泉看板より右折砂利道約16km・層雲峡から約40分くらいです。 紅葉時期は土日祭日は自家用車は入れません。

高原山荘看板より下から登山バス乗り換えです。 車のない人は層雲峡から登山バスが出ています。 道北バスkk ホ−ムペ−ジhttp://www.dohokubus.com/ 層雲峡出張所 TEL01658-5-3321朝が早い登山駐車場はすいている。 今日も大勢の観光客が来るのだろう駐車場の係り整理している。
トイレの前が登山駐車場次から次入ってくる。
帰り14時頃駐車場は満杯道路に連なっている。
ヒグマ情報センタ−が登山口
この中で10分くらい熊の情報を聞く。
ヒグマ情報センタ−が登山口だから必ず熊情報を聞かなければ行けない。
今日は三笠新道方面から熊が2頭下に降りているので高原沼折り返し。8時30分出発
はじめの30分ぐらいは抜かる所はないが、
登山道は泥だらけ靴汚れる。〜
清流の横を行く、この辺はまだ紅葉は早い。渡渉も橋が架かって良く整備されている。この辺もまだ紅葉は早い青々している。
〜ヤンベ分岐・今日は右回り通行止めロ−プが張ってある左回りを行く、
板、丸太などで歩きやすいように整備されている。

緑沼が現れてくる、風がない水面に映ってこんな時は時間を掛けて写したいものだ・・・
土俵沼・バショウ沼・滝見沼・編集に後先が
間違っているかも知れません悪しからず。
滝見沼ここは本当に良い、
表現はこれしかない・・・
帰るのをやめて思い切ってきてよかった。
エゾ沼 
黄葉のトンネル
平ヶ岳の稜線 残雪 万年雪  エゾリンドウ
エゾ沼  ツツジが咲いているようだ
沼が次から次写真整理わからなくなる。
今年は雪が遅くまで残っていた、新緑だ、新緑・紅葉こんなの見られるものではない。
高原沼と緑岳  10時50分 大学沼・緑岳ここで折り返し、一週出来ない残念。 ここで層雲峡名物・大雪山弁当(4色おにぎり)を食べる。【黒岳】黒めし【赤岳】赤めし【白雲岳】白めし【緑岳】緑めし・もち米で腹持ちが良い。天気が良いゆっくりする。11時20分下山
高原沼の先は熊出没のため通行禁止引き返す。
帰りも写真を写しながら下山時間掛る。
東大雪が遠望
三脚もって撮影これが本当だ 行きと帰り風景が違う!写しながら下る。
カメラマンおおぜいいる。
画像拡大すると手ブレが良く分かる、
このサイズが限界。
式部沼・行きと帰りとは景色が違う、登る時は
下ばかり見て振り返って見る事は少ない・・・

登山口出発8時15分1時間30分〜緑沼〜50分〜式部沼〜15分〜高原沼〜2時間10分
登山口到着14時10分 コ−スタイム5時間55分 休憩・写真撮影含む。
天気良し、ゆっくり写真を写し風景を堪能した、こんな日はめったにない、最高な日でした。
  大雪高原温泉に入る。
大雪高原山荘】 
入浴料700円

【泉 質】
酸性硫化水素泉   
【適応症】高血圧症・動脈硬化症・
リウマチ・慢性中毒・糖尿病・湿疹・凍傷・
切り傷・神経性運動障害

 昭和43年9月、昭和天皇・皇后陛下が泊まられた由緒ある山荘です。10月中旬、道路が閉ざされると山荘も閉館です。6月上旬〜10月10日

 登山道、はじめての人方へ
大雪高原沼にはじめて登られる人は、宣伝は平らな道と宣伝されています。(侮らないように)高原沼は山の一部です、はじめ30分ぐらい雨の後はぬかる事はないが、ドロだらけ、靴汚れます。緑沼折り返しぐらいなら長靴の方が良いのですが、一週ともなれば軽登山靴・スニ−カ−底の厚い硬め、靴紐のしっかり縛れるもの(防水)底の薄い靴は足を痛めます、長靴だと合った靴でないと足が靴の中で踊ります、長靴になれた人なら良いが。 アップ、ダウン、緑沼から急坂があり段差もあり杖があれば助かります。
 
 景色は最高・歩くのは大変。紅葉ツア−のお客さん、先頭と後とでは300mも離れていました。 最後のご婦人「平らと言っていたけれどこれは嘘だ」とこぼして歩いていました。 大変な歩きに耐えた人が大雪高原沼の風景が観られます。来た甲斐があります見て下さい。私は紅葉の山多く見て来ました。今回のような素晴らしい景色ははじめてです。又何処かの山で見られるかな?・・・山に取り付かれた男です。  

 



inserted by FC2 system