続き 暑寒別岳2

9合目から箸別分岐まで咲いていた花々
ハイオトギリ終わり ウメバチソウ今咲き処
高山、シラネニンジン チシマギキョウかな一輪だけ 高山のトリカブト小さい
箸別分岐17/7/17登った、あの時は
ガスでまったく見えなかった。
ヤット山頂、さっきのニセピ−ク?
山頂の手前にケルン 頂上 9時50分
奥徳富岳、群別岳 遠くに浜益岳かな

山頂付近に咲いている花々
ハクサンボウフ コケモモの実 アオノツガザクラ細々と残っている
タカネトウウチソウ ヤマハハコ 10時30分下山 
本州からの登山者、北海道の山廻って登っている。 山頂振り返るもう来れないだろう
扇風岩で、昼飯、ガスがかかってきた 登る時気がつかなかった横だをしのダケカンバ
ハイマツ街道を通り 白樺の道、帰りは余裕がある
5合目から永い緩やかな道下りる。
コガネギクは至る所に咲いていた オオカメキの実、もう秋・・・ 登山口近く、植えたものだな!
立派な施設だ管理人がいない3階建て。
日帰り無理な人は泊って朝早く出発。
14時30分到着 予定より早く下りれた。


登山口〜5時間〜頂上〜4時間〜登山口  コ-スタイム9時間40分 休息含む

5合目まで緩やかなのぼり、5合目からアップダウンの道、9合目から急登。
このコ-スは前から登ろうと計画していましたがヤット念願かなった。


              先頭のペ−ジへ



inserted by FC2 system