北海道の山登山 PART7
【ニセコ方面の山】 シャクナゲ岳 標高 1048m
               平成14年6月9日 天気 曇時々晴れ

【道路情報】道道66号岩内洞爺湖線〜岩内蘭越線左に入り、新見峠下が登山口。
国道5号線からは蘭越から右折、新見峠まで。

 竹の子採りの時季は車が両側に並ぶ、駐車場は狭い停めれない時は道路の邪魔のならない所に停める。コ−スは神仙沼から入るコ−スと新見峠から入るコ−スがある。今回は新見峠〜白樺山〜シャクナゲ岳往復コ−スにする。

 シャクナゲ岳登山口は、目国内岳登山口駐車場より少し新見温泉よりにある。この辺の山麓は竹の子が採れる、今回は竹の子採りかねての登山。出発 7時20分

 はじめは単調な道、山菜採りが入るから道は、しっかりして歩きやすい稜線に入るまで20分、ダケカンバのの森がきれて、両側笹の道になリ見晴らしが良くなり白樺山が見えて来る。
1時間位で白樺山に着く看板の上が展望台。 岩状の山頂、展望良し。 標高 923m
ミヤマアズマギク ゴゼンタチバナ
991mピークから目国内岳・岩内岳・手前に白樺山。
シャクナゲ沼、後方にシャクナゲ岳。
ハエマツの花
ハエマツの花左・チセヌプリ〜長沼〜神仙沼・
右上が山頂。
岩石乗り越えの登り30分
くらいで頂上に立つ。東に羊蹄山・ニセコ連山・南に昆布岳
“良い眺め”目国内岳・岩内岳・日本海・岩内の町・積丹半島が遠望。
11時 頂上まで3時間30分。
 
段差がある岩につかまり杖をたよりに降りる。目国内岳に雲がかかって来た、雨が来そうだ。991mピークの所で雨が降り出す、山の天気は変りやしい今日は降らないと思ってカッパ途中に置いて来た。

 緊急用のレスキュシ−トを肩からかぶる。プロの登山家が奨めている、はじめて使うが良いものだ。 万が一、山中でビバ−クの時、体に巻きつけると寒さから守れるそうです。これからは、もう一枚もって来る事にする。 


道端にシラネアオイが満開。竹の子採りの人方がもう帰っている、雨もやんだ。竹の子採りに専念リック一杯になる重い!せっかく採ったから、欲もからんで背負って下りる。

竹の子採りをして・・到着 4時 コ-スタイム 8時間40分
登山だけなら 往復 6時間で廻れる。


【温 泉】日帰り、ニセコ駅前の町営の温泉に入る。
【カメラ】35小型ミノルタオ−トカメラ ネガiso200 

      
    

inserted by FC2 system