北海道の山登山

【ニセコ方面の山】 シャクナゲ岳(長沼コ−ス) 標高 1074m

平成24年6月13日 水曜日  天気  曇
昨日の戻った所からシャクナゲ岳眺めようといったが
スシャクナゲ沼増水登山道水が被り通行不能×の所から戻る。
神仙沼の駐車場トイレ9〜17時あと閉鎖
簡易トイレ持ってきている良かったが
新見峠下の方が便利だ。
今日は曇だが穏やかな天気見晴らしは良い
6時出発 看板新しくなった
チセヌプリを見ながら板張り歩道を行く ミネザクラ咲いている
観光客来ないうち回る、看板新しくなりやっぱり観光だ。
湿地にはチングルマ ショウジョウバカマ
ぐるっと廻って長沼へ ここもヤシオ満開
林道に出る 長沼雪融け水増えてダム満杯
沼の側歩けるが今日はダメ
はじめはこの様な道竹の子ありそうな? 登山道冠水笹に掴まり右縁辿る
又冠水今度はチョット籔漕ぎ
登りに入ると岩場、流れ切り取られた溝
ここから始めて通る登山道、これを通ると
イワオヌプリから雷電岳まで繋がる。
チセヌプリの分岐に出る
スミレ サンカヨウ ザゼンソウ
エンレイソウ ミツバオウレン ヒメイチゲ
チセヌプリまで咲いている花ばな
シャクナゲ岳が見えてきた 近づいてきた
ノウゴウイチゴ ミネザクラ シラネアオイ 登山道に
確かこの変に分岐があったはず ヤット見つける、これで繋がった
雪渓雪が柔らかいテ−プ辿る 昨日の戻った所見える
ニセコ特有大岩登り ミネザクラ、ヤシオツツジ
8時10分頂上 風が強い 目国内岳雲がかかってきた


             シャクナゲ岳2へ


inserted by FC2 system