北海道の山登山

  札幌近郊の山 空 沼 岳(から沼展望台) 標高 1251m 
旧ファイル2001年8月19日 天気 晴
 

空沼岳は、わが家から見える山です。札幌近郊の登山はこの山を見て天気の予測する。
【交通】札幌方面から国道453号線。 常盤・真駒内スキ−場方面に右折、スキ−場右に見て採石場の中を抜ける、採石場の道路は入り乱れているが表示あるそれに従う、真駒内川を渡り林道に入る、林道は凸凹道、徐行運転。

開発局トイレつき駐車場過ぎるとにぎやかな看板
常盤神社下バス停(中央バス)右折
国道分岐から約4km、砕石場構内は指示標識に従う構内に入り込まないようにゲ−ト、くさりなど張ってあります。
ここまではあとから何回か登った画像です。当時GPSなかった

これから下はフイルム変換画像です。
採石場から砂利道約1km広い駐車場
9年前と変わりない。
5時40分出発

鉄橋渡る
現在は鉄橋洪水で流されありません
暗いのは露出不足でした。
枯れた沢を渡る
鬱蒼たる樹林の中行く ハリブキ

          これを上がれば空計沼


              空計沼に着く
橋?危険飛び石で渡る!
看板年期が入っている 青く澄んでいる
森林管理署所有で登山会が監理しているようです。 泊まれるようです、トイレもきれいです。
曇っているがまずまずだ、3枚つなぎ編集
静かな沼ここで20分休む、2枚つなぎ編集

ますみ沼 明治大正の水瓶   じめじめした広い大地に入る山頂が見えてきた
山頂に着く  かすんでいるが羊蹄山 
から沼に行ってみる、登山道はない、薄い 踏み跡はあるが背丈を越す笹薮、テ−プは付いているが
薮漕ぎひどい所は刈ながら行くが凄い藪、手に負えない・・・テ−プは新しい点々と付けてある。
背丈を越すとテ−プが見えない踏み跡外れる。
 空沼岳肩に着く 展望は最高 
 
かすんでいるが、から沼、恵庭岳、樽前山、支笏湖
 フイルム変換画像は拡大すると粒子荒れる、当時の3万円位のフイルムスキャナーは性能悪かった。
 空に黒い斑点は指紋
フイルム扱いは慎重にやらないとダメだった。
藪漕ぎでズボンは破れ大変な登山だった。
当時個人タクシ−営業していました。 



フイルム時代のファイル思い出して作ってみました。
日付はあっても時間がないのでコ−スタイムは分かりません。
当時【熟年者の登山】 でホ−ムペ−ジに載せていましたが
更新して新しいペ−ジになりました。載っていません。

 

inserted by FC2 system