北海道の山登山

【小樽方面の山】塩谷丸山(穴滝コ−ス)標高629.2m
平成23年5月18日 
水曜日 天気 晴時々曇
塩谷丸山は4コ−スある塩谷駅コ−スは平成17年10月に登ったもう
雪が融けたと勇んで行ったがまだ1m近くあった。
小樽市内奥沢十字街交差点、国道393号(赤井川線)には入る
穴滝分岐まで行けると来たが
ゲ−トがある 7時出発
2.8q林道歩き
笹刈りして整備されている? 路肩にはカタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲ
上の方に残雪、道理で通行止め 50分林道歩き沢に入る
エゾノリュウキンカ満開 徒渉帰り心配
雪融け増水至る所に滝 穴滝200m、行って見る
穴滝、この様な雪渓危険行くのをやめる 穴の上に滝があった
右の岩場の上にも滝があった 戻って登山道に入る急斜面ジグザクに登る
カタクリがフラワ−ロ−ド
春になってから寒い今月一杯かかるだろう 上に来ると1mはあるだろう
尾根に出る 10時10分遠藤山
すぐ後ろに丸山分岐、急坂登山道雪で無い なめらかな広い尾根、からまつ林下る
丸山が見えてきた遠藤山から真っ直ぐ尾根下り これはスキ−のテ−プだと思うコ−ス外にもある
所々表示がある 雪がないとフラワ−ロ−ド
白いカタクリ数少ない カタクリ見ていると気取り屋に見える「私美人よ」
南斜面急坂ジグザク登れば 11時50分頂上
遠藤山から尾根下り登り返し思いやられる。右、毛無山残雪期しか登れない時間があれば行って見る。
積丹半島の山並み・積丹岳、余別岳まだ真っ白
次から次塩谷駅コ−スから登ってくる
昼飯にして12時20分下山 天気悪くなりそう
最上登山口もあるんだ林道のようだ。
登り返しそうでもなかった!
毛無山夏道は無い残雪期しか登れない
行って見る途中トラバ−スから丸山
これから急斜面、毛無山展望悪そう14時、時間切れ
戻ることにする、帰りの林道歩きがある。

途中近道と思い雪渓に入るが藪漕ぎ、戻るに戻れず行ったりきたり1時間無駄にした。徒渉も増水なし、林道歩きだらだら着いたら17時だった。明日はおこばち山荘登山口、車中泊、おこばち山荘駐車場一台もいない申し込んだら断れた。おこばち山荘前無料駐車場雪で入れない、天狗山展望台駐車場に車中泊、展望台トイレ夜中使えない、簡易トイレ持参の事。


ゲ−ト登山口〜1時間〜滝穴〜3時間50分〜塩谷丸山〜1時間40分〜毛無山手前〜3時間〜登山口
登り4時間50分 下り4時間40分 コ−スタイム10時間 休息含む




         


inserted by FC2 system