北海道の山登山
【道東方面】  標 津 岳 標高1061m
平成20年9月6日 土曜日 天気 晴

養老牛温泉の表示が、かならづ、どこかにあります温泉に向って橋手前、
養老牛温泉ホテル前すぐ右折2〜3箇所分岐があるが、はっきりした道路を行く6qで登山口。
養老牛温泉に入り車中泊、誰も来ない真っ暗、なれたものだ静かだぐっすり眠る。
6時25分出発 ここも朝露濡れる
防水のズボンをはく。
300m行くと、この看板1q事あります目安になる。
「ありがたい」登り始めは今年の刈り分けなし。
ここまで来ると濡れる事はない道も広く開け
られている。合、看板もしっかりついている。
樹林の中何も見えない半分登った!
6合目清水沢 ハエマツ帯になる枝払いしてある
楽に通れる登山会に感謝。
山頂が見えた! 旧、山頂、展望悪しガッカリ!裏に回る。
9時55分 こっちは展望良い 斜里岳・展望

登山道に咲いている花
ナナカマド実  ノリウツギ トリカブト
ヤマハハコ ネジレバナ リンドウ

屈斜路湖方面、藻琴山、天気良い藻琴山へ行って見るか!標津岳は笹原の山、花は少ない。

6時25分登山口〜3時間35分頂上2時間10分〜登山口12時10分着  
行程時間 5時間45分 休憩含む 12.6kmコ−スが永い初心者?疲れるかな?
地元の女性「フウフウ」いって登ってきた。時間がある藻琴山に向かう1時間で行けるかな?

 

                                  藻琴山へ


inserted by FC2 system