元山から続く
  笹 山〜八 幡 岳
笹山分岐 元山を振り向き結構きつかった
急坂ロ−プもある 瘤を越えて又瘤笹山、八幡山が見える。
振り返る元山も見るところで形が違う。 笹山の展望はここが一番良い。
振り返る、アップダウンがある 稲荷神社に出る、山頂は神社の後ろのようだ
進入禁止と書いてある何か祀って
あるのだろうやめる。
八幡岳分岐真っ直ぐ行くと登山口に戻る、
車道を左に行く。
程なく八幡分岐、標高566m 10時25分 笹山は細
長い台地稲荷神社まで車入るのだろう車の跡がある
夏山ガイドには古い林道とある。
ぶな林の黄葉!これを見たくて来た、来た甲斐がある。 強い風が吹いている森が語り掛けているようだ。癒しの道だ倒れた木もない、今日は鋸の出番は無い!落差あっても苦にならない。八幡岳に熊の痕跡、山葡萄食べているようだ稜線には山葡萄は無い下で食べている。尾根を乗り越えるだけだ、熊対策していれば熊は去る心配は無い。
60mくらい下がって「笹山風景林」看板見えたら
最後の上り右を巻くように上がるから楽に着く。
11時12分 国土交通省国土地理院
一等三角点登山道も良いわけだ。
山頂は尾根上、頂上の感は無い笹と樹木で展望悪し風は収まった此処で昼飯。 この先上の国コ−スがつながっているが刈り分け 樹林の間から、大千軒岳、七つ岳かな?
はしているが登っている踏み跡は薄い。 昨年上の国ダムを通り30分車で上ったが雪で戻った。  
林道に亀裂もあり悪い、時間がかかる人気が無いのだろう。 
平成21年5月25日 上の国コ−スは林道決壊通行止めです。
樹木の間から、今が一番いい時期だ。
11時38分下山
12時20分八幡岳分岐に戻る、右に行くと笹山
左に林道の黄葉見に行く林道だから歩きやすい。
 右に歩道がある、刈りわけはしてあるが踏み跡が薄いやめて林道を行く。一本刈り分けた歩道に入って見る溝はあるし凸凹乗り越えるのに大変です。
車道鳥居から下りて来ると参道の分岐。 参道の分岐まで林道を通る。
林道の紅葉曇りだが、一人歩き満悦!
駐車場登山口分岐、林道へ行くと、登山口1.8km下の鳥居出口往復3.6km遠回りになる。 暗い細い道とど松林の植林をジグザクに急坂下りる。
樹木の間から元山仰ぎ見る。 ヤット戻る、笹山登山口に着く。 13時6分
紅葉、登山道も良し癒しの初心者向きの登山です。 

登山口7時27分
31分〜笹山分岐〜19分元山頂上27分〜笹山分岐〜43分笹山34分
八幡岳分岐〜48分八幡岳頂上26分休憩下山1時間5分〜稲荷神社分岐〜23分笹山登山口 
コ−スタイム5時間9分
 写真撮影休息含む
 明日乙部岳登山するので江差に泊まる、車中泊は寒いレンタルル−ム十河に泊まるバス、電子レンジ、ポット、
電化製品そろって3.500円一部屋3人まで一人追加1.500円早く着いたので江差観光する。
旧街道は復元された町並?きれい過ぎて?
復元した海洋丸、バス観光が大勢。 陽だまりの海岸、大きなタンポポ。



inserted by FC2 system