北海道の山登山

【道南中央】  冷 水 岳  標高1175m
 平成20年10月12日 日曜日 天気晴れ

07年9月22日、冷水岳登山を登ったが3年間笹の刈り分けなし、時間切れで登頂を諦め下山。 08年春、地元登山会が刈り分けしたとの情報、早速行って見る刈り分け万全、急峻な登山道だが登る事が出来た。 急峻な登山道の、刈り分け大変だったでしよ、快適に登りました、ありがとうございました。
 10月11日、国道5号線八雲から国道277〜国道229を1q右折、ひらたない温泉前、ひらたないトイレ横、駐車場車中泊。 登山口下見に行く、冷水岳登山口2.6q白水岳3.8q、車で5〜6分、(ひらたないトイレ)横、駐車場二晩基点とする。 水洗トイレ暖房入っていると見えて暖かい、温泉が近い車中泊もってこいの場所です。 昨年はキャンプ場テントを張って二晩泊まったが9月で今年の営業終わりです。
GPS乱れている所があります、同じ道戻っているのだが?
トイレ左横駐車場、5時半出る。
夜電気が付いて快適です。
道路横駐車場4〜5台停めれる。
駐車場、6時出発 標高140m
昨年9/22、登山口はすっかり変わり樹木は最伐され、登山口看板も新しくなった。 とど松植林二箇所あるがテ−プがたくさんある、どこを通っていいか迷う。途中の倒木も整理され登りやすい。
昨年表示は無かった、迷って営林署
作業道路100mくらい入って戻った、
花のない時期、ヤマハハコ、アザミ、登山道に咲いている。
今はロ-プ張って迷わない。 今年の紅葉は今一、ぶな林の紅葉が悪い。
屏風岳が見えて来た、屏風岳山頂 8時36分 刈り分けしてあるから登れる。
昨年は3時間半かかった。
樹木に囲まれ天望悪い。
急峻の所はロ-プがある昨夜雨が降った、滑る気をつけて登る。屏風岳からアップダウン4ッの瘤を越えなければならない。 昨年引き返した所、幅広く刈り分けありがたい事です。昨年ここから2mを越すな根曲竹で行くて阻まれた。
 急坂、重い機材背負って刈り分け本当にご苦労様でした。 途中登山会の人が登って
来ました「今年が最後でしよ」と言っていました。老齢化、予算、大変だと思う。
山頂が見えて来たもう少し
何でこんな風に生える 昨日の雨、雪になったすぐ融ける オオカメノキの実
細い尾根に出る、霞んでいるが雄鉾岳、下に国道277 振り返って昨年あの瘤の上で冷水岳眺めながら昼飯だった。
山頂は細長く展望出来るように、刈り分け
されているが樹木が邪魔で展望悪い。
やっと、この看板にたどり着いた10時40分