続き  ポンヤオロマップ岳2
11時5分頂上 予定の行程時間
コ−ス6q 1q1時間の行程私のペ-スです。
銅版の立派な看板、暖かいムシはいないここで昼食
五島軒のカレ-ライス温かいお茶で格別おいしい。
左ペテガリ岳かな?この縦走は私には無理、ここまでやっとだ、二泊三日の荷物、東尾根コ-ス諦める。
ペテガリに行く人はここにテントはれます、樹木があり風、防げます、
尾根通し水場はありません、これを確かめにきた、熊の痕跡なし。
望遠でかな、カムイエクウチカウシ山?と思ったが違う様だ、
コイカク登山口より先に行く様だ、この山は私の予定に入っていない。 
十勝平野見えて来る、縦走路覘くが
ここから又アップダンきつそうだ・・・
1121mピ-ク14時、家内から電話「明日の天気悪いよ」
明日十勝幌尻岳予定していたがトムラウシの遭難もあった登山やめる。
平な尾根道、踏み跡しっかり付いている
尾根通しだから迷う事ない。
朝見落とし草丈15cm イチヤクソウ? 急斜面にクルマユリ一本だけ
今日は誰も登ってこない貸切登山だった、車いたずらされていないか心配だったが無事だった、ここは林道終点です。

表大雪の様に花畑はありません、アップダウンがあり体力消耗します、山頂まで樹林の中、ペテガリ岳の前半コ−ス通過点、体力のある人のベテランコ-スです。

ポンヤオロマップ岳だけ登るのはもったいないペテガリまで縦走して欲しい、私は満足感が残っただけです。籔蚊はいなかったが、帰ってからダニ3匹体に食いついていた、ズボン、シャツ5匹車の中心配だ・・・
16時25分無事到着

登山口〜3時間15分〜1121mピ−ク〜2時間50分〜頂上〜2時間20分〜1121mピ-ク〜
2時間35分〜登山口  登り6時間5分 下り4時間55分    行程時間11時間30分 休息、諸々含む
           
         




inserted by FC2 system