北海道の山登山
    札幌近郊の山 大 二 股 山 標高856m
  平成24年4月12日 木曜日 天気 晴

札幌50山に入っている気になる山登って見る。
大二股山はほどんとが林道歩き今日は暖かい日中+10度雪がやわらかくなり帰り苦労した。
このコ−スは定山渓トンネル過ぎたダムへ下りる林道を辿るが、近道、望岳橋駐車場から下りる。
雪山慣れた人はどの様にでも登れます、初心者は林道を辿って下さい。
今回は夏道を辿りましたが黒点線を登ると近くなります。夏道は定山渓トンネル過ぎた左668の所です。
望岳橋駐車場 7時5分出発 急斜面豊平川林道橋に向かって下りる
途中林道にぶつかるが少し下がり緑紐辿る。
急斜面氷化の時は危険です下りないでください。
樹林の間から丹鳴岳・フレ岳 後ろに雨量測候所と橋の袂の間に下りれば正解
橋の袂に出る、スノモ−ビルの跡辿る
急斜面慎重に下りたから1時間かかった。
橋渡ると林道分岐、右の尾根コ−スもある。
橋の上から豊平川、川が開けてきた
雨量測候所建物新しい 左大二股林道に入る、真っ直ぐ行くと空沼林道
途中、右大二股林道があるが入らない事、地形図確かめて。
大二股雨量測候所、永いリンドウ歩き
雪山はここから林道から離れ山頂に向かう
夏道は籔漕ぎだからもう少し先かな!
ゆるい斜面抜からず歩ける
頂上?GPS確かめるこのテ−プから奥に入ると かなり上に、木に食い込んだ古い山頂看板11時25分
樹木で展望悪い狭薄山かろうじて 下山11時40分 左の黄赤の表示真っ直ぐが頂上です。
表示がないと頂上平らで分からない。
狭薄山こちらから登れそう林道が裾を通っている。
暖かい+10度ここで昼飯 測候所裏積雪2m
こんな山奥に巣箱 橋が見えてきた、雪がくさり歩きにくい
朝より水が増えている
朝下りたコ−スを辿る雪が腐っている
足が重い休み休み登る。標高差約240m
ヤットついた橋から1時間20分かかった
永い林道歩き最後の急斜面登り返し 15時55分着
駐車場からの展望は最高 札幌岳・狭薄山

駐車場〜4時間20分〜頂上〜4時間20分〜駐車場 コ−スタイム8時間50分 休息含む

夏道コ−スをスキ−で行けそうです。 今日はワカンでしたがスノ−シュ−の方が良かったかも知れない。

                       雪山登山目次


inserted by FC2 system