北海道の山登山
【東大雪】  西クマネシリ岳1635m〜ビリベツ岳1602m
平成21年8月6日 木曜日 天気晴

北海道夏山ガイド東大雪、最後の登山ビリベツ岳は登り返しがありきついです林道分岐間違わないで下さい。三国峠から来た場合、旭川の自然のみの吉さんのHP見て下さい詳しく載っています。
札幌市から来るとここは中間になるので私は然別径由で来ました糠平公衆トイレを借り、十勝三股バス停より1.7qで(バス停のトイレ閉鎖)〜
国道273右にシンノスケ3の沢林道入るゲ-ト開放しばらく行くと、林道分岐矢印があるが右に行く〜
林道は左に繋がっているが国道より8.6qで登山口先に行けるが道が悪い徒歩5分ここに車中泊。
4時50分出発 荒れた林道 渡渉もあるが飛び石渡る
蕗を掻き分け昨日の雨で防水
ヤッケ上下濡れる
造林の時使ったのだろう薪スト-ブもある
誰か使ったのか入口回り草刈っていた。
造林道跡進む右突き当たり〜 指示表示、朽ち果てている
林道分岐、右のテ-プ朽ち果て新しいのと取り替える 山頂が?踏み跡はしっかりしている
キオン 6時30分林道ここで終わり登山道に入る
倒木もあり少し荒れているが
踏み跡はしっかりついている〜
根の階段
尾根上に出る ダケカンバの斜面トウゲブキが
終わっているが一面
ハイオトギリもう終わり ウメバチソウこれも これからの花、コガネギク
7時35分分岐ここから急坂約200mコルへ
ビリベツ岳キツソウ先回りする〜
ビリベツ岳が見えて来るコルに着く帰りの
登り返し大変だ急坂登って尾根上、ナナカマド
笹を掻き分け山頂に向かう〜
展望が良くなる西クマネシリ岳分岐からコルへ
超急坂コルに、今度は尾根をトラバ-ス気味に登る〜
ニペソツ山後ろに十勝連邦良く見える〜
先週登った石狩岳、音更山〜 後ろに大雪山遠望
頂上9時25分武華岳方面樹木で見晴らし悪い 北見富士がかろうじて〜
西クマネシリ岳、クマネシリ岳縦走出来る様だ、クマネシリ岳の林道アプロ−チ大変だった。