続き ニセイカウシュッペ山〜つり尾根(アンギラス)
コルに下りる
赤紐からハイマツに潜る
すぐ笹原の斜面ここに荷物デポ、頂上まで1時間とみる
笹を転げ落ちるよう下る、帰り登り返し!
コルに下りて前瘤
 ニセイカウシュッペ山は初心者向きですが、つり尾根は危険なところがあります。
 経験者と登ってください、高度恐怖症の人はこの笹原の花園を見て行かないでください。
踏み跡はしっかりついている、ハイマツが難儀 振り返る、さっきの笹原帰りしんどい・・・
核心、あの岩塔登れるのかな・・・
岩登り、ハイマツ漕ぎ、笹漕ぎ、踏み跡はしっかり!
まず一番最先端の瘤、ここから先は高いのはない、あと1時間で比麻奈山、今日の目標はここまで1時間10分かかった。
ニセイカウシュぺ山  手前の笹原の山、木がない、笹があるから登れるだろう。
比麻奈山までの稜線、こっちより楽そうだ、この釣り尾根は平山からの縦走だな、
こちらから平山は、どの山上がる四座ある?・・・
隣の瘤が最高点 最高点  どの瘤も上にあがれる
GPS 1800m越えているがGPS誤差がある。(無名峰)
大槍 小槍
平山 平山方面見て さあ下山
最後の登り返し、笹をつかんで苦にならないで登れた。ここはお花畑6月末から最高だろう。隠れた見処

釣り尾根の斜面に咲いていた花々
ミヤマリンドウ イワリンドウ タカネトウチソウ
ウサギギク コケモモの実 チシマヒョウタンボクの実
チングルマ イワブクロ タカネシオガマ
チングルマの咲くころは最高です、綿毛が斜面一面にありました。
戻って本道下山 登った  つり尾根半分
大槍 小槍 見納め
タカネシオガマ 今期終わりです 上から見ると
白樺並木 自然だと思うが 13時40分 到着 人気がある本州の人もいる。

登山口〜3時間20分〜頂上  アンギラス入口〜1時間10分〜アンギラス最高点〜
 1時間10分〜アンギラス入口〜2時間40分〜登山口  コ−スタイム 8時間40分 休息撮影 含む

計画していたがやっと達成できた、本当は平山から縦走だが、平山登山だとつり尾根往復になる、
気が進まなかった。8年前の登山、中身が変わっている更新できて良かった。