北海道の山登山

北大雪 ニセイカウシュッペ山標高1879mつり尾根アンギラス最高点 
 平成26年8月16日 土曜日  天気.朝曇り8時ころから晴.

 国道39号から273号に左折、右の登山口看板を注意しながら走る。 9.5kmで林道分岐。
 平成18年9月23日に登っていますが内容が変わっています更新します。
高速道路の橋げた一つを過ぎ二つ目をくぐる。
 真っ直ぐ見て運転していると見逃す、二つ目の高速ガ−ドくぐると徐行。林道登山口まで13.4q
登山口までこの様な案内標識がある標識に従う林道に入ったら標識に気をつける。これを過ぎるとゲ−ト、鍵が掛っている。
この様な表示に従う
 鍵NOは上川中部森林管理署 電話 0166-61-0207  土日祭日は休み気を付けて。
コ−スは草地の登山道、足にやさしい、急登は無し、雨のあと下回り汚れるが難。
駐車場は広い 登山口 出発5時 山頂まで5.5q
この様に表示目安になる。 1kmごとに看板がある目安になる昨日の雨で 
道が悪いドロンコだすべるから気をつける。
6時50分 見晴らし台、朝もやで層雲峡見えるのだが真っ白。 ナガバキタアザミのフラワ−ロ−ド



ここまで登山道に咲いていた花々
ヤマハハコ シラタマノキ コガネギク
せり科の花 ウメバチソウ コモチミミコウモリ
アザミ ナガバキタアザミ キンバイソウ終わり
もくもくと霧が上がってくる、山頂は霧が薄れてくる,雨の後靴に付いたドロが岩に付き滑る慎重に登る。
今登って来たなだらかな稜線、この登山道は楽だ、夏は登山口から色々な高山植物生える様だ、
見応えのある登山道です。
大槍が見え出して来た気温が下がる、ヤッケを着る。
山の温度は急に下がる、大槍のトラバ-ス。 
アンギラス(つり尾根)歩き、今回の目標
表大雪が見えだした
山頂が,登山道は良い 大槍 小槍
振り返る 朝もや明ける この雄大さ
撤去した方がいいんじゃないの・・・
8時10分 林野庁に変わって新しい看板 旧看板起こして懐かしい
最高点は上かな?上がってみる 展望良くなる
 アンギラス  登山道上に上がっている?時間が早い帰り行ってみる。
つり尾根(アンギラス)登山道、確かめるコルの所

ニセイカウシュッペ山2へ
inserted by FC2 system