北海道の山登山
【札幌近郊の山】無意根山(元山コ−ス) 1464m
旧ファイル  2014年7月25日  天気 曇/晴

無意根山は平成22年7月2日薄別コ−ス登っているが、本州の人が登山口分からず戻って薄別コ−ス
登ったようだ、登山口確かめ登山と荒れているだろうと鎌鋸、持参で登る。
車で何度も来ている左Uタウンするように
出雲橋を渡る。突き当たりゲ−トがある右折〜
昔のスキ−場、右に無意根山荘があった今は無い。
アパ−トもあったが今は一切何も無い広場になっている。
登山口駐車場  5時10分 表示がある山頂まで6.7q
ロ−ぷがあるが頼ることはない 倒木かたずける
冬用の表示上にある 登山道は当時整備されていた
表示も古くなってきた 倒木がすごい登れなかったら12時で帰る
 
 サンカヨウの実 ホザキシモツケ ?
千尺高地に上がる急坂、この辺が少し急、根の階段 樹木の間から神威岳、烏帽子岳、
 
広い台に入る  冬は雪3m一色だが真ん中に雪道登った長尾山が、 
休息広場(広くない昼まで着くかな・・・ 休憩場休む。
休憩場から笹の泳ぎ掻き分けが多くなる
後日登った時バサバサ刈って登山者に刈り方悪いと
注意され何度もやり直した登山道でした。
登山道は整備されていた
展望の良いところに出るが
曇って札幌近郊の山 尾根トラバ−ス草生い茂る
下に薄別コ−スの無意根小屋が見える イソツツジの実
山頂が見えてきたが雲がかかっている 薄別コ−ス分岐7年前はここから
登ってきた、山頂まで1.2kmの表示がある。
表示新しくなった立派だ営林署かな!
コガネギク ハイオトギリ終わりかけ


               無意根山(元山コ−ス2)へ続く

inserted by FC2 system