北海道の山登山
  【札幌近郊の山】 阿 部 山標高703m峰 越 山標高869m
西暦2018年4月4日 水曜日 天気曇
 琴似発寒川も開けてスノ−ブリッジがなくなり宮城沢川コ−スを回る1〜2を廻るつもりで来たが
踏み跡無し、踏み跡はまっすぐ阿部山に向かっているが急登のコ−ス。知られていないコ−ス登る。
支度ワカン2スノ−シュ−1軽アイゼン3、8時20分出発 熱いので半そで最近ヤマップの面々半そでになる人が出てくる。
この辺から急登になる急登の得ると阿部山頂上
コ−ス間違わないように表示ある、峰越山へ縦走 尾根道、雪庇も固まり雪崩れることはない
山頂が見えてくる 山おやじ目覚めてきた、今朝だろう新しい下に下りている。
一安心3才くらいだろう、これから気をつけないと
今日は熊対策まったくしてこなった反省。
山頂かと思ったらもっと先だった眼下に札幌市曇っているからこんな程度
左手に、定山渓天狗岳が見えてきた 
 
手稲山すぐ近くに見える右の尾根延々続く
札幌市かすんで今一者写真では写っていないが樺戸山地が見える今日の天気にしては良い方だ。 
山頂看板取り付けて昼食昼 食
 送電線コ−ス帰るつもりでしたが琴似発寒川のスノ−ブリッジ気になりここから戻ることにする。12時40分下山
曇りだが手稲山良く見える難所壊れた鉄橋恐る恐るわたる。川は雪融けで急流です。

今日は看板取り付け登山二人で来るつもりが7人になった
いつもはソロで登っていた若い人についていけない83才これくらいで登山終わりかな。

GPSトリップメ−タ− コ−スタイム7時間2分
積算距離 9.5q  移動時間 3時間9分  停止時間 3時間53分

   積雪期登山
inserted by FC2 system