北海道の山登山
表大雪】 雲 井 ヶ 原 標高 1080m
平成18年9月16日 天気 曇り時々雨

札幌地方は晴れていたが岩見沢を過ぎると雨が降ったり止んだり不安定な天気になる天気予報外れる。明日に賭けて目的地に向う。途中滝川の松尾ジンギスカン本店に寄りラムステ−キ丼を食べる980円安くて美味しい。夜食の弁当コンビニで幕の内、稲荷寿司、コンビニの弁当美味しくなった580円。

 今日は明日のニセイカウシュッペ山、足馴らし登山、雲井ヶ原に行って見る。愛山渓青少年家は満館で、愛山渓ヒュッテに泊まる。20名 国道から223号(愛山渓〜上川線)ほどんと舗装になる。終点近く砂利道、舗装になったからバス道路は狭い気をつけて下さい。私達は北大雪だから朝、交差に大変でした。
カシミ−ル3D地形図 GPS軌跡ではありません。
14時20分着くヒュッテの手続きを済ませ
15時10分出発
ヒュッテの横のある足湯24時間自由無料。
駐車場横のトイレの横が登山口箸を渡りすぐ階段登り。この様なゆるいのぼり階段も苦にならない。アカエゾマツが太いのが生えている。15分で木道に入る雨がパラパラと来るカッパを着る。
湿原に入る、雪が融けると次から次と
高山植物が咲くそうです。紅葉は今一です。
湿原の中心に入る、アカエゾマツが大きく
なれのだろう。雨で木道が滑る気をつけて行く。
ここは水芭蕉がすごい湿原に至る所に生えている、春は見応えのある事だろう。
25分で湿原中央に着く。
晴れていると、愛別岳が見えるのだが裾だけ。
湿原の紅葉はこれから雨は降ったり止
んだりで(アズマシクナイ)帰る。
湿原の赤蝦夷松が景色をそえる。 愛別岳がちらりと見え出したが晴れない下る。

 往復1時間 散歩に丁度良い距離。 寒くなってきた温泉に入り温まる。ヒュッテに泊まる人は入浴料無料 19時まで、
        ヒュッテ料金 2.300円 登山帰りの入浴券つき。

 炊事場、ガスがあったが調子が悪く、自前のガスレンジ使う、トイレ、寝具、まくら、毛布、掛けフトン、敷きフトン、マットレス、石油スト−ブあり。自前のガスレンジOKです、持って行った方が良い。早朝出発なので、又温泉に入り、消灯9時休む。 


        



inserted by FC2 system