北海道の山登山

【支笏湖方面の山】小 漁 岳(敗退)
平成23年4月5日 
火曜日 天気 晴

凍ったコタンペ湖渡りたく今が限界、天気が良い決行する。
左からフレ岳尾根を行くコ−スもあるが、ネットはこれが一番多いオコタンペ湖からほどんと平ら尾根下1qから超急坂、新雪が吹き溜まって腰までぬかる、尾根に上がろうと行くがセッピ上がれず1128mピ−クまで戻ってしまった1128mピ−クで11時50分時間切れ展望の良い所で昼食下山する。
6時30分出発 気温0度 連休にあわせて除雪してある
昨日の新雪踏んで行く。
融けている所もある道路歩き約2qくらい 展望台に着くこの先の沢に下りる
テ−プが連なっているすぐ分かる。
展望台は雪の山
展望台から小漁岳にコンパス合す真ん中の尖がった山の裏が小漁岳。真ん中の沢を通って黒い尾根下の沢を登る予定、ネットで調べたコ−ス。
湖面に下りるが凍って新雪さらさら
これが目的、念願かなう。
湖面歩き最高振り返る真っ直ぐ歩いて
いるが曲がっている、逆光で恵庭岳。
湖面無事渡りきった+2度暖かい沢水が
どんどん湖に氷の上に流れ込む。
樹林に入るが真っ直ぐ所々にテ−プがある
広い湿地帯にでる薄い踏み跡がある先にテ−プそれに向かう。左が1128mピ−クあれを登る予定なし。展望良し
樹林はこんな按配コンパス真っ直ぐ
所々にテ−プがある、両側山右よりを行く。
川が開け水の音さわやか スノ−ブリッジ気をつけて渡る
平らな所過ぎると沢の凸凹、コ−スを選ぶ
沢の空洞気をつける。
尾根にするか沢にするか迷ったが沢にした、ネットが沢だ、どっちも超急坂、平らに見えるが超急坂、腰までぬかるここで時間が食う。沢が二本ある右の沢は雪崩の恐れ左にする。
展望がきいてくる漁岳 振り返る、スノシュ−でずぼずぼぬかる
腰までぬかり這うように登る休みが多くなる。
山頂尾根はセッピ、上がれそうもない右は崖尾根、左のセッピのない尾根に向かう、この斜面新雪2〜3cm危険スノ−シュ差し込んで登る。このセッピ雪崩れた所一つもない暖かい少しずつ融けている様だ。
急斜面、踏み外すと滑落スノ−シュ−刺さりこんで進む、ピッケル役に立つ、つぼ足は下の雪がやわらかい、ずぼ−っとくる。
1128mピ−ク左の下の方がセッピがない
遠回りだが急坂ジグザクに回りこむ。
やっと尾根に出た、目指す山頂が見えて来るが程遠い1128m下から左巻いてセッピの尾根通らないで登った方が楽のような気がする。
1128mピ−ク下、尾根突端、木の所へ出る。
展望最高!暖かい+10度オコタンペ湖心配になる。
時間あったら漁岳縦走しょうと思ったが無理
1128mピ−ク下だが展望良い、真ん中の尾根オコタンペ湖から続いている尾根だが、これからも登れるようだ。霞んで樽前山、不風死岳右に多峰古峰山。
丹鳴岳フレ岳、昨年登った、遠くに徳舜瞥山、ホロホロ山
1128mピ−クに立つがここから1時間はかかるだろう、11時50分時間切れここで帰ることにする。
この下に来る予定だったが、ネットはこれを下りているようだが登りはこのセッピ無理無理。
ネットはフレ岳から縦走、下りロ−プ掛けて下ったかな!ロ−プつかったと書いてあったがここだ。
尾根の先端右に下りる危険です、雪がやわらかいから登れたが、小漁岳は下に巻き道して行った方が安全な気がします、でもこの展望、山頂に行かなくても満足・・・上の沼めがけて来るか尾根来るかどちらもキツイ。
恵庭岳このコ−スどこからでも見れます
登りの急斜面腰までぬかっている滑ったら終わりですこのコ−スは、お勧めできません。ネットでは滑ってブレ−キが効かず死にそうになった人もいます。スノ−シュウで固めてグイグイ登った。この斜面も小1時間かかった。
超急坂沢雪が柔らかい、ずぼずぼ下る
登り200m登るのに小1持間もかかった。
ここは湿地帯落ちることはない
つぼ足は無理かな。
問題のオコタンペ湖、岸は顔出しているが割れた所なし水も浮いていない、朝は凍っていた踏み跡は暖気で消えている、渡ると新雪の下、水、ピッケルさして見る、氷で刺さらないが歩くだび新雪が沈む、大丈夫かなと思いながらわたちゃった・・・湖面の真ん中、水が浮いていたらやめた方が良いです、遠回りだが左の縁を廻った方が安全です。このコ−ス3月一杯だな!
スキ−漁岳から下りて来たのかな!オコタンペ湖無事渡った、ひやひやだった。展望台に上がり観光道路下りだから楽に歩けた。慎重に下りたから4時間もかかった。

1128mピ−クから漁岳一直線!この縦走は健脚者向きのコ−スです。漁岳縦走11時間の予定できたが無理だった、今度漁岳から往復登山に挑戦する。

今回は今まで雪山登った経験を全部使った、ピッケル、我が特製の雪山ストック棒、これはこの様な所は発揮する、登り急坂ピッケル差し込んで棒115cmぐいっと押し上げる、下りは棒が長い便利だ昔は山歩きは棒だった。

今回はコ−ス間違えた、尾根はセッピ上がれません手前の沢から(小漁沼と言うのかな)から登った方が安全な様な気がします、来年3月挑戦する。

分岐ゲ−ト〜5時間20分〜1128mピ−ク〜4時間〜分岐ゲ−ト  休息含む

小漁岳登山、オコタンペ湖径由は、時期によって条件が違います、
アイゼン、ピッケル、ワカンかスノシュ−、ロ−プ持参のこと。
 




inserted by FC2 system