小漁岳(漁岳径由)2
目指す山頂まだ遠い、先行者つぼ足
ワカンはけばよかったがアイゼンで行く!
漁岳離れていくアップダウン、
榛松のぬかり縦走は難しい
風が強いが最高な展望、この風は昼から収まるだろう・・・
山頂見えるが又登りだセッピ地帯を登るのだが樹林寄りを行く
帰りの登り返し憂鬱・・・ 左のウインドクラスト結構埋まる
先行者、昨日かな帰りがない
縦走?オコタンペ大丈夫だったかな?
これを登れば山頂、風が少し収まる、このようなセッピは
自然に融けるが人が雪崩を誘発する、必ず樹林よりを行く。
雲がかかってくるが展望は良いニセコ方面、中山峠、喜茂別岳、無意根山、余市岳まで遠望。
11時20分頂上 360度見渡せる気温5度
風はやみ暖かい、木の椅子があるここで昼飯。
帰りは雪が腐っているワカンにする。
オコタンペ湖水が浮いている縦走やめて
戻る事にするネットはあの崖尾根下る?
この展望最高、右の縁を下りる予定だったが融けて水が見える、このコ−スは3月一杯だな。
振り返る左廻れば楽そうだが真っ直ぐ行った
霞んで羊蹄山 漁岳下トラバ−ス真っ直ぐ危険
いったん尾根に出てトラバ−スする。
トラバ−スして急坂ワカン横摺りで下りる
朝はサンクラストに地吹アイゼン
昼から所々腐ってぬかる所があった。
暖かい、雪くさって、つぼ足ぬかっている
ワカンに履き替えて良かった。気温6度
振り返る、今日の縦走厳しい山行だった・・・
登山道に下りないで急尾根近道したらミラ−に出た 16時登山口に着くが、今日17名漁岳登山だが私の車と
この車朝からあった、先行者にあっていない?
途中から変なとこから女性だと思うが長靴登山、先行者、小漁岳抜けたと思うがオコタンペ湖渡れないと思うが?渡ったとしたら戻っているはずだが・・・???踏み跡は昨日のようだったが・・・

慣れるにしたがって軽装になるが、私は一人登山になってから、重装備になる、ツエルト、大型の合羽ポンチョ、太い蝋燭、大き目のじゅうのう(現在は売っていません)ロ−プ、ピッケル、重いがアイゼン、ワカンかスノ−シュ−予備食はお菓子一杯持っていく、これは夏山テント泊の訓練かねて背負っています・・・

登山口〜3時間20分〜漁岳〜2時間〜小漁岳〜4時間〜登山口 
コ−スタイム10時間 11時間の予定だった帰りの近道で短縮
足のろ休憩 写真撮影などで途中の時間参考になりません。



                      雪山登山


inserted by FC2 system