北海道の山登山
【札幌近郊の山】喜茂別岳(裏の沢コ-ス近道・中岳林道登山口)標高1177m
2019年9月8日〜2020年6月登山道笹刈整備し登れるようになりました。 
中山峠下国道から左から小喜茂別岳、喜茂別岳、中岳、無意根山
喜茂別岳は三コ-スありますが中岳林道登山口が一番近道で整備されています。
コ−スはNTT電波搭コ−ス廃道になりました、林道跡を歩道にした緩やかな登り、急登はありません、初心者向きです。

中山峠下りきって黒橋過ぎた所、
札幌からこの標識が見えてきたら近いです。
中岳林道見えてきます。
中山峠道の駅から8.9q中岳線林道、ゲ−ト開放。
ゲ−トの横に表示あり
喜茂別町の注意書き 砂利、簡易舗装、道は良い、この山奥の道ユニ−クな
表示最高です。札幌の林道もこうでなくちゃ・・・
右折、ガイドブック裏の沢登山口 表示なし
草地の林道、車高低い車、腹草擦ります。約1q、整備無し。
新登山口・
少し行くとS字カ−プ過ぎると道は
広くなり駐車帯過ぎて舗装を行く。
国道230号線から中岳林道約3.7q 中岳林道登山口
これを真っ直ぐ行くと京極方面かな?
駐車はここ2〜3台この先にもあります。

 
今までは傷ついていも良い車は入っていました。
登山口、籔漕ぎ専用の車、禁止になりました。
平成27年から車入らない様に車止めが設置されました。
これから安心して登れます。 
登山口から両側笹の壁,2019/9/8笹刈してある。
林道跡の登山道 葉が細い エゾノホソバトリカブトかな!9月
20分くらいでT字型裏の沢コ−スと合流します。
すぐあと3qの表示
 朽ちているが側溝の蓋、林道跡を歩道に
したのだろう、道には砕石が敷いてある。
ヤマハハコ 8/中旬〜9月
コガネギク8月 6月にはシラネアオイ、ツバメオモト、春の花が咲きます。
倒木片付け 垂れ下がった笹払い
令和2年6月7日
29/10/21この時期になると雪も降ります。 リンドウ 9/6 
 両側笹で展望悪い、積雪期は展望良いです。 見晴台 
見晴らし台から展望が良い、頂上が見える 札幌岳、狭薄山  27/6/18
残雪のあるところは瘤で最高点は右です。
小喜茂別岳、後方に空沼岳、支笏湖の山並みが見える、右に東中山(雪道)。  27/6/18
  白老岳、南白老岳(二座とも雪道)、ホロホロ山、徳瞬別山、オロフレ山   27/7/5



 
      


 
inserted by FC2 system