北海道の山登山
【函館方面】増補改訂版 毛 無 山 標高750.6m   
平成19年11月6日 火曜日 天気晴れ時々曇り

夏山ガイドDの再販本に追加された山です。一人歩きの北海道山紀行bysakagさんのホ−ムペ−ジを参考にさせて戴きました。この登山口は向かいの5月22日二股岳に登っている登山口はすぐわかる、先客がいると思ったら毛無山の測量の事刈りわけの機械持って行くもう一台来たがやはり測量の人登山は私達だけだった。毎日山の貸切だ! 
 国道227号中山峠3合目駐車帯に止める。 登山口の表示はないが3合目が目印土手を下りる。
この登山道は滝と沼が有名らしい。 立派な鋼鉄のつり橋を渡る。
丸太橋があるがすべる気をつけて渡る。 檜沢の滝分岐毛無山先回りにする。
ジグザクに上りになる道は良い。
右に刈り分けた道があるが左に行く。 椴松林など通って行く
標高380m位の所で左急斜面刈りわけ機うなっている、さっきの人だ「ここは新幹線のトンネルになるそうで測量しています」と教えてくれた。
登山道挟んで右真っ直ぐもトンネル測量道路、私が生きている内「無理だ」大野町から札幌に行くトンネルになる様だ。
大石の沼登山道からすぐ右横入る。右に曲がって一周出来る様だ左に曲がって静かな畔を行く。
本当に静かだ木が映る、時間に余裕のある人は一周した方が良い。小さな沼すぐ登山道に出る。登山道上にある帰りまた望める。
標高584m この上頂上かなと思いながら上る。 
すると左にこの山トラバ−ス?まだ先〜
左に山頂らしき見えてくる登山道が見える。
あの尾根つたいだ登山道は悪くない。
尾根に出ると左二股岳右に駒ヶ岳が展望。
 刈り分けた広い尾根歩き又上が見える。山頂ではない?標高750m?時間も2時間。二つ目のゆるい瘤過ぎると展望開ける。
  あれが本当の山頂だ勇んで行く・・・
二股岳、国道からの登山林道が見える。   9時35分頂上やっと頂上に着く!
 笹は広く刈り分けられ最高な展望。 
駒ヶ岳手前、きじ引き牧場今は閉鎖かな・・・9時50分下山
  桧沢の滝分岐10時49分標高384m、
滝を見て行く!
  滝への階段急だロ−プ伝いながら
 慎重に下りる、上りにしないで良かった。
檜沢の滝、山奥にひっそり流れ落ちる大野町の秘境。
沢伝いに渡渉しながら下る。
  この沢は暖かいアザミ残っている。
下の分岐に戻り登山口へ。
    二股岳林道から、毛無山。 19/11/6二股林道は通行止でした。

      国道登山口7時16分1時間7分大石の沼1時間7分頂上9時35分
  2時間檜沢の滝分岐34分登山口11時23分
   上り2時間14分 下り滝、見学2時間34分  コ−スタイム4時間48分
  登山道は整備され歩きやすい尾根道が長く歩いても歩いても着かない三日目だから疲れた。
  このたびの二泊三日の登山三座、相棒坐骨神経痛、病み上がりよく頑張った。

      このたびは登山道笹刈りボランティア隊のご苦労、登山して本当にわかります。

このたびは無事登ることが出来ました、ありがとうございました。



 

inserted by FC2 system