北海道の山登山
【日高山脈】 カムイエクウチカウシ山 標高1979m
平成27年8月21〜22日 天気 21日は晴/曇 22日朝から霧雨 予報は晴/曇予報だった、雨で敗退
 この山は新北海道百名山、日本山名山に載った山です。
これ一座登れば新北海道百名山、達成できるが80才過ぎたもう無理だ、でも今回アタックしてみた。

前日20日札内川ヒュッテ駐車場で車中泊


  平成26年8月の大雨で札内川が氾濫遡行が変わりました。
 
  静内〜中札内線(道々111)も大雨事、通行止めになります道路管理者に確かめ計画して下さい。
今回は札内川ヒュッテゲ-トまでです。

 平成23年11月に札幌方面からは高速道路がつながり中札内までこれます。

 中札内は道の駅、道路渡って大型ス−パ−、食堂、コンビにあり便利良い、道の駅で車中泊も良い道外の車泊まっています。

中札内交差点、初めての人は信号間違いやすいピヨウタンの滝、上札内右折の表示があるが先のカ−ブの所です。
平成26年前まではあかしやトンネル出た所が登山口でしたが、今回は札内川ヒュッテゲ-トが出発地点。
平成26年8月台風以来洪水で流れが変わり、沢は荒れ、遡行も多くなりました。

ここから登山口、ゆっくり登山の人は
札内川ヒュッテに泊まり早朝出発が良いです。
徒歩通行も駄目登山者にも厳しい(自己責任)
昔、神威岳行く林道、車崖から落ちて死亡
親が道路管理者を訴えた裁判、これから厳しくなった。
車中泊は駐車場が広く、道路渡っては大型でも停められます。
水場がないのが欠点です。コイカクシュサツナイ岳登山も同じです。
一階は薪スト−ブテ−ブル椅子、内トイレがある。 二階は畳が敷いてあり快適です無料
20日若者14時20分、八の沢テント場まで 大きな荷物、私のより軽いが 仲良く消えていった、三泊四日の縦走




平成27年8月21日 土曜日 天気晴 
21日5時15分 札内川ヒュッテゲ-ト出発
トネンルくぐるとコイカクシュサツナイ岳登山口
あかしやトンネル長い、真っ暗電話ボックスの灯かりだけ
荷物重い25kg、15分かかった。
コイカク駐車場は土砂崩れで駐車場に入れないときがあります。
このように整備されましたが,ヒュッテゲ-トから歩きです。20日撮影
平成26年までのカムエグ駐車場
ここが雪崩れた所らしいしばらく通さないな!
この先通行禁止もっと前でないの・・・舗装はここまで
立派な土止め、これはお金かかる 延々と続く砂利道は歩きやすい
落石歩行者も禁止なのわかる、入ったら自己責任。
小さな落石はかなりある、所どころに落ちている。ヘルメット装着
水位測候所これがある限り道路整備するだろう。
これだと雪崩れたら?だな 立派な覆道(夫恋覆道)?
意味はこれだった 昔は沢を登ったのだろう。 階段がある、荷物置きやすいここで一服
休んでばかりいる25kg老体堪える。
ヨツバヒヨドリ キオン
林道に咲いている花々
エゾトリカブト
何年も通行再開していない 立派な橋が現れた道道111号線、当時5000億円投じて
造られたが、予算がないと途中で打ち切られた。
橋で一服下を見ると6時40分釣り人、欄干の台低い、
起き上がるのに荷物重い一苦労、八の沢まで行けるかな?
滝が見えてきた 雪崩れたら?
案の定、道路決壊倒木、これだも通さない・・・ 5.8qで、林道通れた頃の駐車帯、ゲ-トは開放されているが・・・
林道も整備されていない草ぼうぼう 七の沢出会見えてきた、表示は無い先にテ-プが見える。
ここまでの林道歩きは落石ありヘルメットは必ず被った方が無難です。(自己責任)
5.8q 7時40分 七の沢出会、ネットで見る写真、すっかり変わっている26年8月の洪水で変わったのだろう。
ここまで林道歩き終わり5.8qです自分の力量に合わせて時間調整、私のは参考になりません、2時間25分休みが多い。
岩は滑らないが、靴は沢靴 兼用の沢靴の方が有利。




inserted by FC2 system