北海道の山登山
【十勝連邦】 上ホロカメットク山
(十勝岳温泉コ−ス)標高2052m
  平成25年9月19日
十勝岳温泉駐車場に車中泊、上ホロカメットク山は平成14年9月9日(崖尾根コ−ス)は
登山禁止ではなかった。崖尾根コ−ス〜大砲岩から〜上富良野岳から廻った、今は禁止です。
5時半出発駐車場横登山口右に登山ボックスがある。 始めはコンクリ−トの道、砂利道に変わる
中砂利になり玉石ゴロゴロに変わって、
目指す上ホロ、上富良野岳が見える。
右の山トラバ−ス廻って反対右下を登る。
これ通れれば十勝岳にも楽に行けるのだが!
完全俳道!三段沼まで道開けたら・・・
亀裂のある道路になる 道が悪い歩きにくい安政火口まで
観光客は来ると思うが・・・
沢を渡り表示がある白い所、まごつくが
何処でも良い登れる所登る。
渡って三段山
観光客はここまで来る表示もある。 トラバ−スに入る大岩乗り越えもある。
V字に戻っている凌雲閣が見えている。 富良野岳分岐上ホロまで2.1q
今日はゆっくり登山だ、昼まで帰る予定。
湿地帯はこの様な木道、急坂は階段
よく整備されている。
富良野岳9/6は曇で見えなかった。
右の斜面、紅葉の間を急階段で登る。
今年の紅葉は黄色が主体の様だ。
尾根を廻りこんで0.6qこれから急登になる。
目指す上ホロ、先ずは右の上富良野岳 廻りこむとゆるくなり展望が良くなる。
雲が上がってくる晴れるだろう。 8時15分富良野分岐から0.6q1時間もかかって
いる、景色が良いとゆっくり登山になる。
13/9看板色はげた 目指す上ホロカメットク山
ここから見る上ホロは最高。
東大雪が遠望 上富良野岳下がった所、安政火口、三段山、
この爆裂は凄かっただろう。
8時30分頂上花の咲く時期は良いだろう。 昨夜アラレ降ったのだろう。
富良野岳2度登ったが展望得られず仕舞い、三峰山13/9雪が降って雪道登山だった。
札幌近郊の山が連なっている、札幌の低山でも十勝連邦は見える。
十勝岳やっぱり昨夜雪だった昨日は9時頃は十勝岳2度だった。
ここからも1時間30分〜2時間でいける距離です、登山道が見える。
今回も二組登っているようです。あの二人今頃下の瘤辺りかな・・・
崖尾根コ−ス三段山下がってロ−プ、オプン尾根を通って大砲岩
懐かしい思い出、険しさ忘れている。かあちゃんも登った・・・今はこのコ−ス禁止です。
上からのつなぎ 大砲岩上に上がろうとしたら
かあちゃんに怒られた・・・
ここから十勝岳すぐです尾根続きの道。






inserted by FC2 system