北海道の山登山
 【札幌方面の山】 漁  岳 標高 1.318m
平成27年4月23日 木曜日 天気 晴

4度目の挑戦、苫小牧のほろしりさん、中標津のakadakeさん、珍しい三人で登る、。

天気快晴、国道から目指す漁岳
広い尾根は踏み跡なければその都度コ−スが変わるが、テ−プを辿った方が楽に登れる。
わからない時は広い尾根の真ん中を行くコンパス、GPSに頼る。帰りのために迷いやすい所には標を付ける。
この林道をつぼ足で入る6時55分出発 雪のかたいうち早く登る、林道歩きぬからない。
漁岳の表示が取り付、ここまで約2q 初めは少しきつい、今日は馬力の良い人がいる、その跡に続く
広い尾根に入るが踏み跡びっしり迷う事はない。
広い尾根は、踏み跡があれば楽に登れますが、無ければ広い尾根の中央を山頂へ、
テ−プなどがあるそれを辿る、コンパス、GPS、テ−プが離れていてもそれを目検討に山頂に
向かえば尾根が細くなります。帰り下り口わからなくなることがある、自分なりの標を付ける。
尾根が細くなる。
稜線に入ると展望が良くなる
恵庭岳、オコタンペ湖支笏湖が
右に恵庭岳、左 幌平山、真ん中 紋別岳、晴れて展望は最高
少しずれて風不死岳、樽前山、左下がったところ、多峰古峰山
丹鳴岳、フレ岳遠くに白老岳、ホロホロ岳、徳瞬別岳、右に小漁岳
akadakeさんが、もうあそこに ほろしりさんと山頂に向かう20分は離されている。
山頂の急斜面!キックステップ、akadakeさんの跡を追う、後ろに、
ほろしりさん軽アイゼン付けるこれが正しい。画像はakadaさん提供
10時頂上、11時の予定が1時間早く着く、こんな事はない早くて3時間半だ・・・
頂上は風もなく気温12度だった、360度の展望、頂上でゆっくりできた。
akadakeさん、ほろしりさんと記念撮影  画像はakadakeさん提供

ここから右に少しずつ画像づれて・・・
左から丹鳴岳、フレ岳、後ろに白老岳、南白老岳後ろにホロホロ岳、徳瞬別岳、後ろに少し霞むがオロフレ岳、
スキ-場の貫気別山右に尻別岳横にルスツリゾ−トスキ-場、奥に昆布岳
羊蹄山、ニセコ連邦
山頂看板の後ろは最高な展望、尻別岳、羊蹄山、後ろにニセコ連邦、
右に札幌近郊の山並み、小喜茂別岳、喜茂別岳、並河岳、中岳、無意根山
最高な展望でした。360度の展望
今日の先頭切って道を付けて下さいました
akdakeさんご苦労さんでした。
漁岳見納め、もう来れないだろう。
帰り雪が柔らかくなったがそのまま、つぼ足で下だる。

GPSトリップメ−タ−
積算距離・10.9q 積算距離は正確ではありませんGPS不能の所などがあります。
移動時間.3時間33分 停止時間.2時間1分 これは正確、私の記録。