北海道の山登山
【夕張山地】 イルムケップ山(赤平登山口) 標高865m
平成24年9月23日 日曜日 天気 曇のち晴
この山は札幌日帰りわざわざ登る山ではない、1時間半〜2時間で登れる山ですこちらのついでに登って下さい。
舗装終わりまで1.5q登山口まで約12qあります一車線の砂利道です山菜採り
時期は対向車があります飛ばさないように気をつけて走行。山菜採り時期は
鎖が開いている時があります通常は閉まっている。竹の子は立派のが生っています。
芦別温泉に入り 430円 芦別道の駅で車中泊

朝早く目が覚め 5時半出発
札幌から来た場合赤平市に入る手前道々224左折 1.2qでこの表示
表示がある、道々224赤平と芦別国堺、栄橋手前 約1.5q舗装が切れる、表示なし左折小さな橋渡る
砂利道に入ると表示がある
後は林道分岐は表示がある迷う事はない
これから先は所々雨裂があり徐行運転20〜30q
登山口右旧道、左新道、昨年6月来ている新道を行く。 鎖ゲ−ト、山菜採り時期は開放していた。6時出発
始めの林道は良い だんだん悪くなりぬかる道路
これだも通行止め、春も凄かった。
山頂まで600mの表示、ここにも駐車帯がある、山菜採りここまで来ていた。沖里河山無名山からの縦走はここに出る。
沖里河山道鬱蒼とした笹、俳道だろう
17/10来たが藪漕ぎだった。
山頂まで車は入っている
わだち凄い山菜採りの車。
山頂に出る、振り返る600m
笹のトンネルだった。
根曲竹が垂れ下がり歩くの困難、ひどい所は腰曲げて歩く。23年と同じ
7時10分頂上 ガスで展望悪いすぐ下山 旧道、刈り分け入っている旧道を下りる。

下画像9枚 平成23年6月17日撮影
左から東大雪  望遠で 23/6撮影
写真パノラマこれが左からの順番です。@A
@表大雪かな!見る位置によって山容が変わる。
A十勝連邦 一直線 全部登った。
Bパノラマ 下は雲海
Cパラノマ  360度見えるが、周りは笹、広すぎて展望悪い
B夕張山地 芦別岳、崕山が見える、小芦別岳ここ見ると小さい。望遠で
樺戸山地 隈根尻山・ピンネシリ  望遠で
C増毛山地までぐるりと見渡せる。 望遠で
コウリンタンポポこれ一輪だけ 太い笹刈り分け、草刈機でも大変だったろう
登山ロ−プ 「いい仕事している」 本当に良い登山道ありがたい
ミズナラの大木 今年も実、不作熊大変。 8時 登山道終わり
登山道振り返る本当に良く整備されている。
『ご苦労様でした』
登山口目印は、しなの木二本 大木
快適に下りられた『ありがとうございました』
贅沢言うな・・・
登りの林道より道は最高、何故通さない
ガイドブックはしなの木が登山口駐車場だが?
8時20分 登山口に着いた
日曜日なのに誰も登ってこない・・・

登山口新道〜1時間10分〜頂上旧道下りる〜40分〜旧道登山口〜20分〜登山口
コ−スタイム 新旧一廻り 2時間20分 休息含む
表大雪、十勝連邦、夕張山地、増毛山地の展望台です。竹の子時期、山菜採り兼ねて登ると良いです。