北海道の山登山
【札幌近郊の山】  豊  栄  山  標高562m 
   平成20年1月15日 火曜日 天気曇り時々晴れ小雪

スノ−シュ−はき慣らしに豊栄山に行って来た。藤野3条10丁目角にリュ−ジュ−競技場大きな立て看板から左折突き当たり藤のスキ−場ゲ−トに突き当たるが、今日は中学校のスキ−教室、一般車は入場禁止山に近い住宅街を回り幼稚園の横に車を止め東野の沢川の脇を登る事にする。 出発 9時30分標高205m

GPS 軌跡 地図5万分の一
時々『づぼっと』ぬかる
誰か歩いた跡がある川沿いを登る橋を渡りスキ−場のフエンスにぶつかる、たまたま扉が開いているスキ−場に入る。
豊栄山が見えるが頂上までスキ−コ−スの様だスキ−ヤ−に邪魔にならないようにフエンスの横をつぼ足で登る。
初級はここから滑るようだここからから
急直登り休み休みぬかりながら登る。
頂上が見えてきたこの辺から斜度がゆるくなる。このコ−スは上級滑ってくるのは少ない。スキ−の滑れる人はうらやましい。50年も滑っていない。
見晴らしが良い振り向き一枚、
硬石山、も登る予定。
雪が降り出すバイオトイレもある。階段右の手すり登ると頂上誰も登っていない、つぼ足で腰までぬかりながら・・・
砥石山写しておけば良かった
藻岩山、左砥石山の展望最高!砥石山、上で写そうとやめる。
テレビ局のアンテナ群この近辺の住宅の電波
ここから発信、地デジになると?『考えるな』
10時38分樹木で見晴らし悪いすぐ下山。下の最終リフトの所が展望抜群、晴れるのを待つが晴れない下山する、急な所尻すべりで下だる。
自信ないのか一人スキ−を担いで下りてくる、俺!見たいのもいる
「ほほ笑ましい・・・」回り込んで〜最終リフト
せっかくスノ−シュ−持って来た途中から藪漕ぎする雪が少ないから笹にひっかかるがまずまずだ。

下り藪漕ぎで時間かかる。 行事が無い時は駐車場まで入れる、スキ−場の周り回るのも良いスキ−場だから見晴らし抜群です。
 今は雪がやわらかいからつぼ足で良いが、雪が固まったらアイゼンが必要。登山苦手の人はスキ−期間リフトで展望を楽しんで下さい。スキ−ヤ−を見るのも楽しいです。
カメラ Nikon D40 610万画素 オ−ト撮影

幼稚園横1時間8分頂上1時間9分幼稚園横 
コ−スタイム 2時間17分 休憩含む。
    

駐車場に入れる時はスポ−ツ交流館裏から登る。 スキ−の邪魔にならないように縁を登る。
私が登った時はスキ−大会で駐車場には入れなく右側の住宅街から登った。
オフは好き勝手に登る、登山コ−スは右側のようです。12/8まだオ-プンしていません。画像は12/8

スキ−場駐車場は何箇所もあります。登山道は右側のようです。
夏は斜面自由に登れるのかな!交流館で確かめて・・・
  

                       雪山目次へ



inserted by FC2 system