前ペ-ジから続く3 平山1771m比麻奈山1811m比麻良山1790m
平山から下りて分岐から
比麻奈山 11時25分 標高1811m
標識は無いここが一番高そうだ強風ですぐ下りる。
 比麻良山まだ先、風がなければ
楽なのだが風が行き先はばむ。
ニセイカウシュツペ山、縦走は分岐の目印はありません比麻奈山手前に薄い踏み跡がかすかに見えるだけです。霧の時はじめての人は先ずわからない、天気の良い日に挑戦して下さい。あきらめて帰った人方は2回目でした。行く時、分岐はわからないけれど、行き過ぎて振り返ると薄く下に延びているのがわかります。魅力ある縦走道の様です。
カラフトゲンゲ(チシマゲンゲ) ウサギギク エゾツガザクラ
コマクサ マルバシモツケ ハクセンナズナ 下山途中
比麻良山 11時40分 標高1796m
表示朽ち果て手に持って
まだ先は連なっている、1755m峰(文蔵岳)
強風で疲れた、ここまでとする。
下山 11時57分 分岐 13時2分   稜線は強い風で飛ばされそうだった。
白滝天狗岳へ縦走できるようです。 アンギラスとコマクサの群落
風はなし、振り返って稜線を仰ぎ見る。 登山道は最近刈払いされて快適だった。
第一雪渓これは自然のダムだ北海道は水に恵まれている。
雪渓渡るとき氷化恐る恐る渡る、下の方から渡った方が良かったかもしれない。

登山口6時5分3時間3分〜平山9時8分〜2時間32分〜比麻良山11時40分
〜4時間19分登山口16時11分   コ−スタイム10時間5分 休憩、写真撮影、含む
この時間だと写真の好きな人はユックリ撮影できます。
今頃の季節は登山口から山頂まで登山道に高山植物が咲き乱れ、写真の好きな人は最高な山です。天気は良かったが稜線は強い風が吹き縦走が大変でした。 ニセイカウシュツペからの風だったから縦走できたが逆だったら登山中止にしたと思います。 横風を押さえるのに腿に負担がかかり筋肉痛天狗岳登る予定をやめ、浮き島湿原を廻る事にする。