北海道の山登山
【日高方面】増補改訂版 笹  山 標高805.9m   
平成19年11月26日 月曜日 天気曇り時々晴れ

ぺラリ山から牧場見ながら御園橋を渡り農屋を抜け笹山の登山口下見して帰ろうとス−パ林道を走る。 笹山無線中継所ゲ−トの前を通るとゲ−トが開いている。 行ける所まで行って林道歩きしようと中に入る半分まで登った所でゲ−トがある開いている。 見晴らしの良い所で昼飯しようと登る。「あれれ・・・無線塔が見えて来た」山頂駐車場で昼飯。 車から降り山頂どこだ!と探す。
カシミ−ル3D 10万分の一 地形図 GPSではありません。
上に建物がある話し声が聞こえる。上に登って見る女性二人男性一人「どちらから来ました」「オニシベツから」〜
 車から降りて5分、笹山頂上今回は本当についていない曇って展望悪し又来る。
〜建物の横で昼飯、オニシベツ林道コ−ス笹山登山者だ。 女性「車で登っても登山は登山だね!?」2時間で登って来たそうです、地元の人らしい林道の合鍵持っている様だ。女性はじめての登山らしくがっかりしている疲れたのだろう。 藻岩山もそうだが車道のある山は気が抜ける、一生懸命登って山頂に車がいるとがっかりする。 ピセナイ山、ぺラリ山と抱き合わせで車で登るのが良い。 天気の良い日、反射板の下から日高山脈が見えるそうです。 来年は日高方面に来る事が多くなるだろう、車で簡単に登れるからドライブかたがた大型三脚を持って来よう。
ここも曇っている展望悪い。 山頂、降りてすぐ駐車場


中継所ゲ−ト〜約5.3km20分〜山頂駐車場〜徒歩5分〜頂上

  この車道、笹山無線中継所の職員、冬道でよく路肩を外すそうです。 吉克さんの経験!日高山脈の展望見に入る雪が多い方向転換戻ろうバック路肩外し滑り落ちレッカ代7万円かかる。 

マクマップ林道を通って新冠へ行く、新冠の近道早い、カラマツ林を抜ける道、気持ちが良い。



  


inserted by FC2 system