北海道の山登山
【日高山脈】  日高ピンネシリ  標高958.2m
 平成21年6月24日 水曜日 天気 曇/晴

日高ピンネシリは昨年5/10登って雪降られてハエマツ漕ぎ大変で山頂近くで敗退再度挑戦する。早朝4時15分家を出発、無料の高速道路工事中国道を通る、朝が早い走れる。7時30分登山口到着
アポイ岳の観光道路だと思うが
一車線退避場は所々ある。
7時30分登山口に着く一度来ている
勝手は分かる。出発登山口7時50分
樹林のジグザク道に入る、昨年はオオサクラソウが咲いていた葉が多くなり花はない。
葉にギザギザがないタカネバラかな?下では登山道にここだけ咲いていた。
昨年難儀したハエマツ帯に入る。 登山道にゴゼンタチバナが満開
これも?満開 フウロウ キンロバイいたる所に満開、低木
イソツツジ至る所に、これも満開
早速アポイアズマギク草丈15cmくらいミヤマアズマギクの変種葉が細い。
オダマキ斜面に一杯、濃い紫が良い。
チングルマは終わっていたこれ一輪だけ斜面一面に咲くのだろう。
ミヤマハンショウツル せり科の植物が咲き乱れる。
トラバ−ス昨年は雪に覆われていた
ここはお花畑楽しみにしていた所。
反対斜面ハエマツ鬱蒼としている
昨年ハエマツ漕ぎ雪払い大変だった所。
写真角度を変えて横に入ると花びら一枚欠けたタカネバラ一輪どこでも咲いていない。下とここ2箇所
アポイ岳は晴れているがこちらは雲に覆われている前瘤は左トラバ−ス。
今年はハエマツ枝払いこんなに広くなったアポイ山地はハエマツに侵され問題になっている。


日高ピンネシリ2へ続く

inserted by FC2 system