北海道の山登山

【道南中央】   白 水 岳  標高1136m
平成20年10月13日 月曜日 晴れのち曇り
トイレ駐車場から3.8q約7分
広い駐車場簡易トイレもある真っ直ぐ行くと無料露天風呂がある。登山口はゲ-ト左50mくらい。
白水岳は往復12q長距離登山、南白水岳からの笹刈り?心して登る。
駐車場横、登山ポスト、上の矢印
登山道ではありません左50mくらい。
登山口 6時 標高210m
右に表示、古いガイドブックは左にありますが間違えないように。昨年は表示、上にあった登山道も薄く通り過ぎ、真っ直ぐ行って登山口わからなく冷水岳に切り替えた。 今は登山道もはっきりしています。
この様な表示がある目安になる
この辺は笹は深くない 熊の沢、注意進行、古い糞一個だけ。
ドングリのなるところ気をつける。
二股の沢 左の沢を渡り右の滝沿いをロ−プをつたる。
左横にロ−プがある、倒木を横切る、そのまま倒木の横をロ−プでよじ登る。倒木沿いに右に渡る。
はじめはこの様な道見晴台、霧で真っ白、天気悪いのはこっちの方だけ海の霧が上がってくる様だ。幅広く刈り分けられているが残骸が凄い、何年も刈り分けられていなかったのだろう。 この動力頭が下がる。
9時4分 白泉岳 笹で天望悪い山頂までアップダウンが激しい!ジグザクの急な刈り分け道9時47分 刈り分けここまで体力のない人は、ここを山頂とした方が良い。
南白水岳から刈り分けなし、薮漕ぎ先行者二人行っている、行っていなければ戻った、登山道はしっかり付いているから安心したがテ-プが古い、落ちているのがたくさんあった、新しいのを付けて来たが!初心者は薮漕ぎなれた人と行動して下さい。
この様な道 中白水岳、知らぬ間に通り過ぎる
山頂?違う?左笹分けていく!
遊楽部岳、縦走路、先も笹で阻まれている昨年、遊楽部岳から縦走路見たが荒れている。11時5分 笹、樹木見晴らし悪い山頂下りた所晴れていれば天望最高な所!一瞬!冷水岳見える。カメラを持って少し待つが晴れない!

これもなかなか良い
700m上は、霧で真っ白
下の方は紅葉真っ盛り、今年は暖かかった、まだ緑がある。
下部は霧が晴れている、先ず先ずの紅葉、眺めながら下だる。


登山口6時2時間4分白泉岳43分南白水岳1時間38分白水岳4時間30分15時25分登山口
登り 5時間5分 下り 4時間30分  工程時間 9時間25分 休憩含む
 
今日が一番楽しみにしていた天気だったのだが予報は当てにならないものだ。 白水岳は冷水岳より天望良いと思う、ガイドブック見て来る、折角来て薮で登れない、大変なのは分かるが、何とか刈り分けてほしいものだ。





 
inserted by FC2 system