熟年者の登山
前日 【北日高】 伏美岳1792mピパイロ岳1916m
平成20年6月26日 木曜日 天気 晴時々曇

天気4〜5日良い様だ、日高山脈はきつい、いつも後回しにしてきた。 
何時も早出をして登っていた今日はゆっくり観光かたがた一晩泊まって登る事にする。
旧日勝峠はタクシ−観光の時ここへご案内をしていた通いなれた所です。 展望台やぐらもしっかり残っていた、湧き水も7年前と同じコンコンと湧き出ている。 日高と十勝を分ける峠、標高1106m日高山脈襟裳国定公園です(s56.10.1指定)。前は十勝平野が一望できたが樹木が大きくなりせばばめられました。 左の森には歩道があり高山植物が生育しています。 やぐらに下に10cmも満たないフウロウが花びらいっぱいに咲いているのが印象に残りました。

十勝清水町円山町営育成牧場展望台、車で展望台までこれます立派な施設です。
 展望台からは十勝平野一望できます、今日はかすんで遠景は見えませんでした。
帯広方面から来ると下の道右に行くと芽室岳登山口に行きます。
上は芽室岳の地図、初めての人は分かりにくい国道38号線から入った方が分かりやすい国道御影駅前通り過ぎると道々55号線〔清水大樹線〕を行った方が良い。この地図には伏美岳の表示はありません。 芽室岳、剣山、伏美岳、ピパイロ、ポンヤオロマップ同じ道です。(札幌から274来た場合)
青泉は伏美岳の表示はありません。あるのは剣山、円山牧場だけです。
上美生付近拡大図
青泉は迷いやすい、表示なし、橙線遠回りだけれど表示がはっきりしている上美生町過ぎると
「伏美岳」の表示があります。
(上美生市街小さな町だが分かりにくい道路三角)
この砂利道決壊しそうなところたくさんある大雨の時確かめた方が良い。
このコ−スはきつい休憩時間を入れて11〜12時間見た方が良い。
私の様にゆっくりの場合休憩、写真を写して14時間です。
伏美非難小屋、トイレ、流し
蒔きスト−ブがそろっている。
ここに4台くらい停めれるが、この先300mで登山口前に広い駐車場がある。今日は私一人車中泊にする朝4時出発早く寝る事にする。



伏美岳へ


inserted by FC2 system