美比内山から続き
3枚つなぎ余市岳雲がかかる白井岳・札幌近郊の山一望
最高な展望
アップして
霞んでるが羊蹄山 怪しげな雲、明日から天気悪くなるかな!
若い3人組み大沼山縦走、私は時間切れ諦める、しばらく雪山ごぶたさ足が重い。
この雪景色最高、下山12時15分 山頂下で昼飯、戻る3人組にラッセルお礼、
登る時ゲ−トで構内通行禁止で注意されたそうです。帰りは選鉱所尾根から下る。
先行者がいなければ時間切れで敗退していたかも知れない。
樹林の間から余市岳雲が切れてきた 山頂振り返る凄いセッピ
雪団子 中は枯れ木 スキ-に履き変えたが、踏み跡固まって凸凹、
3回転んだ、小さな登り返しは新雪を歩く
帰り錠天見ながらゆっくり下りる 上った時は選鉱場真っ直ぐ来た、帰りは〜
〜ここの尾根肩から右に選鉱所上尾根に行く、選鉱所左に見ながら尾根を行く(先行者跡)選鉱場見えなくなったところを右の超急斜面を踏み跡を辿るが直下り安全を見てスキ−はずして、つぼ足で下りる。大きくジグを切って下る。駐車場が見えてくる若い3人組、大沼山縦走して下にいる。平成20年はもっと先から沢に下りた気がする。スキ−は前もって沢に下り沢を下っていた。スキ−は登る時沢を登ったような気がする。
通ったの俺ぐらいかな・・・皆様は通らないですね!
選鉱所通らず、ここに出てきた駐車場まで1〜2分
4月に入ると沢が開けます気をつけて下さい。
ゲ−ト横に禁止看板あり15時15分到着

この尾根に上がる
登る時は、車ここにおいて沢沿いから超急斜面登る
自分の体力にあった登り方、超急斜面に入ると大きく
ジグをきると自分のコ−スが見えてくる。

今回の先行者は凄い!直登り!

左の画像ようにに登ったら楽な気がします。
登り切るとあとはなだらかな尾根です。

尾根に出ると緩い尾根が山頂直下まで続く。
近いが登りに超急斜面がなければ。

先行者に助けられた。もう少し雪融け進んで、
雪が固まってからの方が登り易い。

スキ−は登山口から尾根上までスキ−は無利、スキ−担いで
つぼかワカン 尾根に入ると尾根歩きがながい。
スノ−シュ−○、ワカン△、つぼ足×



ゲ−ト駐車場〜4時間〜頂上〜2時間45分〜選鉱所尾根径由ゲート駐車場
コ−スタイム 6時間45分 休息含む 足が重い帰りゆっくり下りる。新雪30cmはじめ雪漕ぎ大変だったが!


               はじめのペジへ

inserted by FC2 system