北海道の山登山
札幌近郊の山・
美比内山(1.071m)縦走大沼山(1.111m
平成29年4月6日 木曜日

4年後の再度アタック縦走は初めて良い経験をした。今夏はスキ-トレ-スがあったが無いと
コ-ス取大変です。登山の表示はありません、初心者は経験者と登ってください。

豊羽鉱山ゲ-ト駐車場、ここにしか止めれません。
豊羽鉱山道路に入ると全線駐車禁止です。
ゲ-ト左わきから上がる。会長さん撮影
8時、ゲ-ト脇から上がってワカン、スノ-シュ-に履き替える。
どこからでも登れるが、向かいの尾根を登った方が楽です。

昔は豊羽鉱山選鉱所のとこから上がったのですが立ち入り禁止になり、
ゲ-ト前から登ることになりました。取り付きはあなた次第です。

選鉱所上の尾根はじめきつい。

登ってくると展望は良くなってくる、余市岳
ザラメの暖気雪少しぬかりながら2時間山頂が見えてくる。 右の山頂尾根回り込んで頂上
10時40分、山頂展望良い羊蹄山かすんでいるが札幌近郊の山は
最高展望、ビリケツで登っているから写真撮る暇ない・
稜線はアップダウン風が冷たい刺さる、美比内山振り返る。
縦走に入るが縦走初めてなのでコ-ス取大変・・・巻道行かないで
展望の良いコブに上がった、結果良し・・・
このような雪質は昔のカンジキの方が良い気がする。
大沼山見えてくる
5人登山いつもびりケツ、シンガリ務める、会長さん撮影
先行者山頂で待っている・・・4番目追いかける。
13時10分、山頂展望最高だが写真0大沼看板だけ、5年もたつとこのような状態。
下りは急坂転げるように下る今日の尻滑りは暖気で腰が抜かるだけ滑らない・・・
やっと道路に出る、14時45分、運転手(会長さん)車回してくれるありがたい。

平成25年3月に一度計画したが大雪でラッセル時間オ-バ-で敗退した。
今回は苫小牧山楽会とグル-プ登山、朝晴れ昼から薄曇りだったが無事に帰れた。
縦走稜線は少し風があったが、天気が良く登山日和だった。

この山はトレ-スがないと迷いやすい地形です、初心者は経験者と登ってください。
大沼山往路に使うと急登になります、美比内山縦走大沼山これが楽に登れます。
今日は暖気表面ザラメ、スノ−シュ−ワカンでも埋もれた。

GPSトリップメ-タ-  コ-スタイム 6時間46分
積算距離 8.42q 移動時間3時間23分 停止時間3時間23分