北海道の山登山

盤渓市民の森コ−ス 夏道が無い様です。
【札幌近郊の山】  盤 渓 山  標高604m
    平成20年1月28日 月曜日 天気 曇り時々晴れ

天気予報9時から晴れ行って見る。
駐車場は三菱山と同じです、新雪ラッセル覚悟して来たが昨日先行者の
あと楽して登れた1月27日登った人『どうもありがとうございました』
GPS奇跡同じ道下りても少し誤差がある、このくらい仕方が無い。
盤渓市民の森ゲ−ト前に駐車する。上に2箇所、下に広い駐車場がある。妙福寺のゲ−ト開いているが連絡していない閉められる恐れあるここから歩く。出発9時30分標高253m
10分くらいでこの標識先カ−ブから@のカ−ブ所から沢に下りる。車できても停める所は無い。私有地車入らない方が無難。
道路から沢に下りる道だが昨日日曜日一人、スノ−シュ−で登っている。二人目だから固まった、つぼ足△
沢から尾根道に上がる、新雪、先行者ラッセル苦労している!新雪の時、尾根道を誠実にたどる所々テ−プがついている迷う事は無い。
10時標高300m枝越しに妙福寺。妙福寺から登るとこの森林、藪漕ぎだ。お寺の許可を貰って登って下さい。20分短縮
尾根道の前瘤枝越しに目指す山頂
少し下って尾根を行く。
この先すぐ頂上右は絶壁、先行者
雪尻を避け左側を行く。
 いよいよ山頂の直登り昨日の先行者コ−ス選び
大変だった様だ直登り私は跡を行くから楽だが『ありがたい』
登り切ると視界開ける真っ先に藻岩山!
北側は最高な展望。
峰風さんの表示
ここは少し高い、右はセッピ断崖!高い所はセッピの上、確かめて下さい。この先細尾根セッピ下らない方が良い。木のそばで写真写す、今日は晴れの予報だったが遠景かすんで手稲山見えず。
1/22、登った三菱山眼下に札幌市、石狩平野広がる、豊平三山方面雪チラチラ暗い写真にならず!天気が良ければ最高だが!砥石山より展望良い。
五天山が下に札幌近郊の山たくさんある。 南側は樹木がじゃましてる枝越しに百松沢山。
雪道の帰りは本当に面白い子供にかえる、木が密集している雪崩なし。

盤渓市民の森〜47分〜瘤〜54分〜頂上〜
1時間10分〜盤渓市民の森
工程時間 登り 1時間41分 下り 1時間10分
コ−スタイム 2時間50分
休憩写真撮影含む、先行者何度も登っている様だ乱れが無い助かった。
スキ−× つぼ足△ スノ−シュ−
つぼ足は新雪、腰までぬかる踏み跡確かめて。
硬雪になってからが良いようだ。

帰りコバランドスキ−場駐車場から盤渓山。