北海道の山登山
【札幌近郊の山】 朝里岳標高1.280m
平成27年4月9日 木曜日 天気晴れ
ブログ仲間と朝里岳にゲレンデスキ-かたがた行ってきた、恥ずかしながらスキ-滑るのは全く素人、
ブログ仲間(くじら君)に納得してもらい今日はシニアリフト一日券1200円それをねらって今日決行
こんな事生まれて初めての出来事です。八十になって子供に帰って楽しんできた。
 9時半待ち合わせくじら君先に待っていた
ここから乗る乗り方わからない初めから、くじら君にご迷惑。 ゴンドラ終点駅に付く
-1度今日はつぼ足でも行けるがスキ-練習かねての登山 くじら君シ-ル装着に忙しい
天気よい風はない登山びより、くじら君余裕ある、景色に見惚れている、私は登りに一生懸命・・・
昨夜寒かった木が凍ってエビのしっぽ
余市岳が見えてきたが三角点?何もない
三角点から少し離れたが、えびのしっぽ払って
ここに取り付ける、安物スキ-でも登れる。うん十万円
するスキ-履いている人もいるうらやましい・・・
余市岳真っ白に見えるが雪4m以上あるのかな・・・

白井岳
奥手稲山 右に手稲山
.春香山と和宇尻山
記念撮影 昼飯食べて12時30分下山
山登りスタイル、ゲレンデスタイルではない・・・
くじらさんコ-チで、朝里岳滑り降りて
朝里岳から下りてゲレンデに入る
もう一回ゴンドラに乗って滑り降りる。
くじら君のコ−チわかりやすい、二回目は一回も転ばなかった。
くじら君の滑り動画私もこの様に滑りたいがスキ-場に通勤・・・
国際スキ-場は雪が多い5月初めまで滑れる。

二回ゲレンデを滑った.一回目一回転んだ、二回目は転ばなかった・・・
無事滑り終えた無理だったらゴンドラに乗って帰るつもりだった。

トリップメ−タ−
積算距離ゲレンデ滑り一回7.3q 移動時間1時間36分 停止時間2時間2分
最高速度20.6qゲレンデ滑り遅いのがわかる 移動平均速度4.6q 全体平均速度2q
 今回はくじら君に助けられ無事滑り降りられた、子供に帰り楽しい思い出になった。(朝里岳)つぼ足○ スキ−○