北海道の山登山
  【札幌近郊の山】 阿 部 山  標高703m
西暦2018年3月7日 水曜日 天気晴
8年前は宮城沢から登って手稲登山道に下りたから登って見て勝手が違った。
阿部山最近人気が出てきた宮城沢から登る人がいるため間違って下りる人がいる。
冬季の駐車場10台位祭日だと停めれない。 登山口
送電線くぐって50mくらいで阿部山取口 スノ-ブリッジを渡る4月に入ると川が開けると
急流になる阿部山は冬季は登れない。
林道跡、踏み跡のない時は、この矢印を登って左折 大勢登った後は踏み跡ぐちゃぐちゃテ-プ辿る
暖急繰り返いながら林間を登る
尾根に出るが復路間違えやすい確かめる 林間の尾根道大勢登った後は気をつける
枝越しに手稲山 右、百松沢山左白い所は源八沢コ-ス
尾根道左は雪庇などがある樹林の中を行く 自然の美
瘤二つ超えれば山頂見えてくる 頂上
先は迷沢山縦走路、経験者向き 峰越、迷沢の縦走路が見える
復路は迷いやすい矢印に辿る 登山口に着く


 GPSトリップ  コースタイム3時間54分 休息作業含む
積算距離 4.26㎞ 移動時間1時間52分 停止時間 2時間2分

8年ぶりに登ったが大先輩のおかげでいろいろ勉強になった。
くじらの山旅ブログです。https://blogs.yahoo.co.jp/homi12ya

  積雪期登山
inserted by FC2 system