1967峰
 続き3
昨日ここで泊まるはずだった、とんでもなかった この先1967峰見えてきたここから2時間
エゾツツジ イワヒゲ クサフジ 見たいの花
初めて見る花、名? ミヤマシオガマ アップして上と同じ
ピパイロ岳の縦走道 トラバ−スもある細いが注意して渡る
ピパイロ山頂振り返る 1967峰あの三角の残雪あるうち、テント場2か所
水確保できる。登山道から三角下約20分。8月中旬までかな?
さ-ここからまた下りだハイマツ漕ぎが多くなる、ピパイロから芽室登山会ではない、踏み跡探すのに大変・・・
こんな塩梅、藪漕ぎ、踏み跡はしっかりついている 花がすごい!だんだん時間が遅くなってきた
通り過ぎるのは惜しい、また一晩、伏見岳泊りにする。
ナナカマド エゾツガザクラ アオノツガザクラ
チングルマ ゴゼンタチバナ
伏見岳登りから1976峰まで
アズマギク 少し
ウサギグサも咲いていた
エゾヒメクワガタ エゾシャクナゲ せり科の花びっしり
ハクサンイチゲいたるところびっしり イワツメクサかな?
フラワ−ロ−ド最高!時間遅くなる これ登れば頂上、岩登り、たいしたことはない!
頂上10時『あれ看板ないと思ってきたが』
木ねじ後ろから前に飛び出している木ねじ腐りかけている
棚の鉄に括り付けているが木ねじ反対だから外れそう
付けないで帰ろうかなと思ったが古い看板の裏に
ストック地面に打ちこんで取り付け固定、新旧裏表、
ステンの針金で縛り先輩仲良くしましょう。
6〜7pのステン木ねじあれば旧看板固定されるのだが!
登り返しがある、さ−下山、こんなことやっているから遅くなるのさ 10時30分下山 ここに30分もいた物好き・・・
テント水場は登山情報など調べて登ってください。戸蔦岳、七つ沼カ−ルでさえ8月過ぎると沼はなくなります。
山頂振り返る この近くにテント場がある
残雪の横はキンバイソウが満開黄色く染まっている。
山頂下のコル テント場この辺は残雪があるがぎり
水確保できる。二か所 8月過ぎたら考えもの。
あと二か所あるが水は確保できないと思う下に下りる踏み跡はあったが?
11時半ピパイロ頂上に着くはず着けない、テント場で
昼にするが食欲ない?カンカン照り?温度計28度?
水場探して登ってきたご夫婦「ここはないです下り切った所」と
教えたが 残雪にいるのを確認安心。
ピパイロ頂上テント場13時30分 2時間遅れ
熱中症?今日は麦わら帽子かぶってこなかった。
朝と違って空気が澄みだした、今日は伏見岳泊り陽が長い涼しくなってからでもよい。
inserted by FC2 system