北海道の山登山
【夕張地方の山】 0 の 山 標高743m
平成23年8月22日 月曜日 天気 曇り/晴
月曜日から十勝地方天気良い1839峰前に22日足慣らしに、最近『北海道夏山ガイド』
増補改訂版に新しく南富良野町のかなやま湖畔キャンプ場上にある山登って見る。 
金山キャンプ場に着くが林道の入口が分からないキャンプ場受付に聞くが
0の山パンフレットに載っているが林道が分からない。
道路から望むがこれらしい、受付は登山に慣れた人で無いと登れません熊が出ますとの事!
ホテルの看板入ってみる分からない戻ってゆっくり行く
途中林道分岐があるが砂利の
新しい道を辿るヤット表示が

入林記載簿に坂口さんのメモがある
今年6月新しい、即森林コ-ス取りやめ
脇に車止め12時30分出発林道は入口から
登山口まで約3.3㎞
登山口草ぼうぼう草刈りして登る この辺は踏み跡しっかり
ヨツバヒヨドリ漕ぎ藪漕ぎと聞いてきた鎌を持って来た
踏み跡はしっかり着いている垂れたやつだけ、ばさばさ切る!
鎌で笹の上だけ、ばさばさ刈って行く
薄い所もあるが 曇って霞んでいるが金山湖、下にキャンプ場
キャンプ場は良く整備されて立派だ・・・


 看板0の山なんか変だ。『金山』の方が良いんじゃない!
 一の山・二の山・三の山と続く・・・
展望悪い山頂笹刈って下山、登山距離610m笹刈って1時間。

山頂先踏み跡があるが笹ぼうぼう
一の山につながっているのかな・・・


一の山・二の山・三の山、登山道はあるのかな? もう2回刈るとはっきりするが、花に悪いが垂れた花、少し刈った!
森林コ-スの登山道捜したが見つからなかった。
ボックスに地図も書いてあるのだが。
何の実?色鮮やか 登山口近くなると踏み跡しっかりしているが


登山口11時45分~1時間30分~頂上13時15分~45分~登山口14時
コ-スタイム2時間15分  休息含む

キャンプ場は良く整備されている登山道は?0の山はキャンプ場の一部だと思うが
登山道も整備して下さいよ!観光協会様・・・

ここの山はダニが凄いズボンに5匹シャツに3匹下着に2匹帽子に2匹
登山口で下着取替え、それでも風呂場で2匹見つけた、家に帰って調べたがいなかった。
帰り鹿越から0の山・清水町の温泉フロイデ-に行くが廃業していました。
芽室の嵐山山荘の風呂に入り海老天丼、駐車場に停めさせてもらい車中泊。
朝、雨、中札内道の駅まで行くが雨、天気予報すっかり変わり金曜日まで悪くなる。
四日間もここに留まるのは無理今回もあきらめ帰る。1839峰又遠のく・・・
inserted by FC2 system